見出し画像

認定教育者レベル2を再取得!

以前に取得していた「Google for Education 認定教育者レベル2」の認定期間が満了してしまうので、再受験しました。厳密には 1/10 までの期限でしたが、年越ししないように年内に受験してしまいました。
今月はじめにレベル1を再受験して、引き続いての再受験です。

今回も、前回のレベル1と同様にあえて何も準備らしいことはせずに、受験してみましたが 32分くらいで試験を終え、合格できました。👌

Google との NDA に抵触しない範囲で感じたことを書き留めると、以下のような感じです。

  • レベル1よりも微妙な選択肢が増えているような気がします。問題の意図しているところをくみ取って、回答しなければならない感じで、それはそれで問題の意図なのかもしれませんが、ちょっとわかり難い部分もあるような気がします。
    問題が悪いというよりも、日本語への翻訳が適切ではないのではないか?と思える気がしないでもない… この辺は見直して欲しいかも? まぁ、理解していれば解けるんですけどね、問題の質としてはどうかな、と思います。

  • 前回のレベル1と同様に、過去に合格している試験を再受験するのはドキドキします。無事に合格して、ホッとしています。😅
    定期的に再認定を必要とするシステムは、緊張感があっていいもんだ、と思いますね。一度合格したら、ずっと認定され続けるシステムではいけないと思いますね。

過去に投稿した認定教育者に関係する記事は ↓ です。興味のある方は、こちらもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?