見出し画像

献血の後の栄養補給に...

年次休暇も消化しなければならないので、午前中を休暇にして、来月からは改装工事のために利用できなくなるマリエ献血センターで献血して、そのまま駅でランチを食べてきました。

まずは献血!

過去の記事でも書きましたが、骨折で入院して手術しなければならなくなった際に、実際には輸血しなかったものの、手術前に輸血への同意書にサインしました。その後、献血の重要性を感じて、余裕のある時には献血に行くようにしています。

マリエ献血ルームの今日の予約状況(2022/09/22)

ちなみに、
10月 3日(月)~12月 8日(木)の期間中は、「マリエ献血ルーム」は利用できなくなり、10月 8日(土)~11月 30日(水) の期間中は臨時献血会場として「富山県赤十字血液センター」での献血となるようです。
詳しくは、↓ のリンクでご確認ください。

早速、栄養補給だ!

献血ルームでドリンクやお菓子で栄養補給していては健康的ではないので、献血が終わったら 11時半ぐらいで少し早かったのですが、マルート(MAROOT)まで歩いて早めの昼食を!

平日昼間で小雨なこともあって、MAROOT 前の人出は少ない

MAROOT の中には、1F と 4F に飲食店があるのですが、事前の下調べで 4F の「つけ麺・まぜそば桜」に目星をつけていました。

4F 森のレストラン街

下調べの段階では「とんかつ 富金豚」との二択になったものの、これまでに食べたことのなかったつけ麺・まぜそばというジャンルを選択しました。

カウンター席に案内され、それぞれの席に据え付けてあるタブレット端末(写真の下部)で注文を行います。

メニューと注文用のタブレット端末

つけ麺とまぜそばのどちらを選択するかは決めかねていたのですが、「絶品まぜそば」+「トッピング 家紋味玉」+「トッピング 玉ねぎ増し」+「山賊からあげセット」という感じで注文しました。

「絶品まぜそば」+「トッピング 家紋味玉」+「トッピング 玉ねぎ増し」
「山賊からあげセット」

まぜそばは、汁のないラーメンのような感じですが、大盛りにしたわけではありませんが相応の量の麺で、食べ応えがありました。「山賊からあげセット」を追加しましたが、大盛りにしたり、ライスを追加してあったら、食べられない量とは言わないまでも夕方まで満腹感が続く感じになったと思います。

何となく「トッピング 玉ねぎ増し」を追加したものの、写真のようにはじめから玉ねぎは麺の上に載っていました。😅 更に追い玉ねぎする形になりましたが、シャキシャキ感が増していい感じでした。
目新しい極太なメンマも特徴的で、いい感じでした!

「山賊からあげセット」のからあげは、見た目通りな感じでした。

次回は、メニューで上に書かれているつけ麺を食べに行ってみたいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?