見出し画像

Google が提供するサービス

Google は以下のような使命を掲げている。

Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。

Google - 概要
https://about.google/

以下のページでは、Google が提供するプロダクトやサービスが一覧になっているものの、ここに掲載されていないものもあるようで、これがすべてではないみたい。

というのも、Google の「20% ルール」と呼ばれる考え方から生まれた、試験的な取り組みによるサービスも存在しているので、それらのどこまでを含めるのかは Google としても微妙だからだと思います。

そんな状況なので、後悔されたものの消えていくサービスがいくつも存在しています。そんな状況を「サービス終了癖」と表現するのは適切ではないような気がします。

利用者が一定数存在していたとしても、企業としていろんな意味で継続できないと判断したら、サービスの提供を終了してしまうでしょう。はじまったからには終わりがあるのは仕方ないことだと思います。事前に告知をして、相応の移行期間を設けているように感じられるので、丁寧な対応なんじゃないかと思います。

Google に限った話ではなく、オンラインで提供されているサービスは、無料・有料を問わず、永続的に提供することを約束しているものではないことがほとんどだと思います。その辺りを意識して、代替サービスについても考慮しておくことが大切なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?