見出し画像

今週の「夜の勉強会」(2024/07/08~)

記録を兼ねて、参加した「夜の勉強会」を並べておきます。 ※週末・休日については、日中に行われたものも含まれています。
興味のある方は、それぞれのリンク先をフォローしてみてください。同様のオンラインセミナーが再度開催されるかもしれません…


7/10 いま知りたい! GIGA スクールセミナー
〜エリア別 成功事例から学ぶGIGA 更新のポイント〜第 1 回 特別編 / 都道府県

Google が主催した GIGA 第 2期に向けた Chromebook を導入した自治体の成功事例の紹介が行われてました。YouTube での配信だったので、帰宅してからアーカイブ視聴しました。

今回 7/10 の第 1回は以下のような内容でした。 Google が主催したオンラインセミナーなので、Chromebook 推しなのは当然なのですが、こういった Google の主張に対する Microsoft や Apple の反論を聞いてみたいな、と思いました。

  • 群馬県の共同調達について
    群馬県教育委員会 副主幹 末 康宏 氏

  • 県統一ドメインと Chromebook で実現する教育 DX
    福島県教育庁 教育総務課 主査 須田 悠 氏

  • 学びの連携 Google for Education と歩む奈良県の変化
    奈良県立教育研究所 指導主事 森 亮介 氏

今後も、

  • 7月12日(金) 第 2 回 北海道・東北エリア 編

  • 7月17日(水) 第 3 回 九州・沖縄エリア 編

  • 7月19日(金) 第 4 回 中国・四国エリア 編

  • 7月24日(水) 第 5 回 関東エリア 編

  • 7月26日(金) 第 6 回 東海・近畿エリア 編

  • 7月31日(水) 第 7 回 北陸・甲信越エリア 編

と続いていきます。

7/11 邪道チラ見え!Google特捜部

GEG Hiroshima City が主催する毎週木曜日 21時からの Online Learning Commons。今回の Vol.183 は、こやま先生による様々な Google ツールについてのお話でした。

7/12 いま知りたい! GIGA スクールセミナー
〜エリア別 成功事例から学ぶGIGA 更新のポイント〜 第 2 回 北海道・東北エリア 編

Google が主催した GIGA 第 2期に向けた Chromebook を導入した自治体の成功事例の紹介が行われてました。YouTube での配信だったので、帰宅してからアーカイブ視聴しました。

今回 7/12 の第 2回は以下のような内容でした。

  • 教員の ICT 活用指導力向上につながった福島市のチャレンジ
    登壇者:福島県福島市教育委員会 指導主事 吉田 貴史 氏

  • 札幌市の ICT 環境と整備 ~Chromebook 16 万台の運用管理~
    登壇者:札幌市教育委員会 学校支援担当部 学校支援課・情報化推進担当係長 村上 裕基 氏

7/12 華Can

Facebook グループ「Canva教育者コミュニティ JAPAN🇯🇵」で案内されていた、Canvassodor が主催する Canva を使用しているユーザーが交流するイベント。

今回も、ブレイクアウトルームにわかれて情報交換が行われました。

7/12 ママトーーク#34

GEG Ibaraki と GEG Fukushima によるママトーーク。今回のテーマは、↓ のような感じで、談笑しながら Google スライドで共同編集の実践!😅

夏休み前・・・忙殺されてませんか・・・
夏休みの自由研究、どうします?対象年齢のお子さんがいる方もそうでない方も、『こんなこと研究してみたい!』『こんなのやったよ』をシェアしましょう!
そしてそこに、ちょっとずつでもICTが絡んでくるといいな・・・
(模造紙にまとめる規定ですよね・・・?)

ママトーーク#34 | Facebook

Google スライドで共同編集しているプレゼンテーションをスライドショーした場合、スライドショーを開始した時点の内容が表示され、開始した以降に編集した内容が反映されない点に注意しましょう。

7/14 新UIでCanva基礎講座!まもなく全員の操作画面が変わる!!!!

7月から少しずつ Canva の UI(ユーザーインターフェース)が更新され始めています。そんな新しい UI についての説明が行われました!

今年の5月にCanva社が発表したCanvaCreateはご覧になりましたか?
いつの間にか機能が増えていて、間もなくみなさんのCanvaの編集画面がアップグレードします。しかも大きくデザインも変更になります!
現在、一部の人は新UIにアクセスしていますが、ある日突然画面が変わったらびっくりしますよね…?!
学校で先生や生徒が困らないために「変更点」や「アップデート情報」をしっかりチェックしておきましょう!
今回のセミナーは
「これからCanvaを使いたい!」「あんまりCanvaの使い方がわかっていない」という初心者ユーザーさんと「新機能が知りたい!」「新UIを見ておきたい!」というベテランCamvaユーザーさん、どなたでも楽しめる内容となっております!🎉

新UIでCanva基礎講座!まもなく全員の操作画面が変わる!!!! | Peatix

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?