見出し画像

Google Classroom の教師の人数が 50人に!

実際に動作を確認できていないのですが… Classroom の「1 クラスあたりの教師」が、いつのまにか 20 → 50 に変更されています。

Google Classroom の制限

教師としての招待は、これまで通り最大数よりも多く行えることもあって、実際に 20人以上 50 人までが教師と参加できることは確認できていませんが、ここまではっきりと表記されているので仕様変更されたのだと思います。

下図のように、Google Classroom のヘルプ記事で「20人」などと検索すると、20人の表記がいくつも残っていたりするので、最近の仕様変更だとは思うのですが、「Google Workspace Updates JA」などはチェックしていたつもりなのですが、変更のニュースリリースなどを見つけられていません。
どこかに情報があれば、コメントください。

「20人」と検索すると古いヘルプ記事が表示される

大きな仕様変更でもないので、そっと変更されたのかもしれませんが、20 → 50人になると、かなり自由度が増えるんじゃないでしょうか?

とは言え、大人数の教師を登録しなければならないケースの場合、「Google Classroom のクラス」と「Google チャットのスペース」のどちらが使い勝手がいいのかを考えた方がいいのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?