見出し画像

「情報疲れ」を防ぎたい。

私には、情報に吸い寄せられる習性があります。

文字や映像などの情報があれば、興味がなくてもとらわれてしまいます。
たとえば、テレビがついていると、見たい番組でもないのにずっと見ていたたり、外を歩いている時に、文字があれば何でも見てしまいます。

猫の目の前に指を差し出すと、猫が指に鼻を近づける習性がありますが、同じくらい無意識にやっているようです。

興味のない情報なのに、なぜ見続けてしまうのかについて、自分なりに考察してみました。

おそらく、自分を取り巻く環境を把握したくて、情報を把握しようとしているのだと思いました。

新しい場所に行けば、状況を把握するために、周囲を見回すと思います。
それと同じように、新しい情報があると、これは何なのかを把握するために、しばらく見続けるのです。

ただ、今の世の中、情報があふれかえっています。
しかも、自分にとっては関係ない情報が多いです。
自分の目の前にある情報をすべて確認していると、それだけで疲れます。

「情報疲れ」をしない方法を知りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?