私が毎日noteを始めた理由と、マイルール。


このnoteでは、私が毎日noteにチャレンジしようと思った理由や目的と、その為に決めたマイルールについて、備忘録的な意味も込めて書いておこうと思います。

どきどきと、少しの不安を感じながらのスタート。

楽しんで続けられますように、の願いをこめてまとめてみました。


***

< 私が毎日noteを始めようと思った理由 >

① とりあえず「書くこと」のハードルを下げたかったから。

実はこのアカウントの前に、別のアカウントでnoteを書き始めていました。
でも、始めて間もないうちから、みるみる書くことが苦しくなってしまいました。

それは、私が「書くこと」へのハードルをとても高く設定してしまっていたから。

読み手にとって有益なものじゃなきゃいけない。
興味深く、面白い内容じゃなきゃいけない。

そんな事を考えては、書いたnoteを下書きに戻す日々を繰り返していました。

とりあえず、このハードルを取り払わなきゃいけない。
その手段として、毎日更新にチャレンジしてみようと思い立ちました。


② 毎日更新を続けることによって、どんな変化があるのか試してみたかったから。

このチャレンジは私にとって、「実験」のようなものでもあります。
毎日更新を続けている方たちのnoteを読んでいると、
何らかの変化があった、という内容をたくさん目にしました。

読みながら、とてもワクワクしました。
自分にもどんな変化が起こるのか、知ってみたい。

そんな好奇心が、2つ目の理由です。


③ 新しいつながりを作ってみたかったから。

普通に会社員をしていれば、毎日顔を合わせるのは慣れた顔ぶれ。
就職してから、新しい出会いというものはやっぱりぐっと減りました。

私は正直、この閉じた世界に少しつまらなさや停滞感を感じていました。

自分の好きなことや、思い、表現を通じて、
全く新しい世界の人とつながってみたい。

毎日noteにチャレンジすることで、そんなきっかけが生まれたらいいな、と思ったのが3つ目の理由です。


④ 「続ける」ということは、何もない私にも出来ることだと思ったから。

私には卓越した文才があるわけでもなければ、特別な経歴や経験があるわけでもありません。でも書くことが好きで、書くお仕事を将来的にもっと広げていけたらと思っています。

そのために、まずはできることをやってみよう、と決めました。

チャレンジできることが見つかっているのだから、やらない手はない。


***


< 毎日noteを続けるために決めたマイルール >

① 自分に厳しくしない

前述したように、私は「書くこと」に対して厳しいハードルを設定しすぎていました。

毎日更新にチャレンジするにあたって、「クオリティの高いnoteを書くこと」ではなく「続けること」を一番の目的にしているので、

有益かどうかとか、面白いかとか、とりあえず考えない。

いい意味で気持ちを軽く持って、自分の中から出てきた言葉や思いを、素直に表現していけたらと思います。


② 70点を合格ラインにする。

私は少し完璧主義的なところがあって、少しでも気に入らない部分があったり、途中で詰まってしまうと、そのままお蔵入りにしてしまうことが多々ありました。

そこで、自分の中で70点あげられるものならOKにする!というルールを設けることにしました。

それはnoteのテーマや内容に対しても同じ。
書きたいことが浮かんだら、こんな内容書いてもどうだろうな…と思う前にとりあえず書く。

書き終わって少し不満なところがあっても、70点でGOを出すように意識。

いつでも100点の文章を書けたらそれが一番素晴らしいのだけど、きっとプロのライターさんでも、常に自分の文章に100%満足しているって人はあんまりいないんじゃないかなあと思います。

まずは続ける、を大事にするうえで決めたルールです。


③ 毎日インプットする時間を設ける。

きっと毎日更新を続ける上でぶち当たる一番の壁は、

「書くことが見つからない」ということ。

そこで、私は仕事を始める前の朝の数十分を、インプットの時間に使うことにしました。

好きなメディアを読むのでもいい。Twitterを眺めるのでもいい。
何気なくネットサーフィンをしてみるのもいい。

今日は何を書こうかな、と考えながらインプットする時間を決めておくことで、毎日更新のハードルはぐっと下がるんじゃないかなと思います。


***

こうやってマイルールを決めても、やっぱり続けられるかな?という不安は少し。でも、出来るだけ楽しみながら、続けていきたいなと思っています。

その向こうに、何かが見つかる日が、楽しみです。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?