見出し画像

記憶の思い出し、十年以上前の出来事とはいえ、インパクトがある出来事

2023年3月某日に某宗教法人の代表が急逝、
それに絡める訳ではないが、

〝カルトは胡散臭い〟

それは十年以上前、自宅にかかってきた電話、
相手は高校時代の同級生、
といってもその同級生A(仮名)とは一年生のとき、一緒のクラスだったに過ぎない、特に仲が良いわけでもなかった記憶もあり、三年に進級する前に退学したと聞いていた、
そのAの電話の内容とは、連絡先を知っている同級生に片っ端から連絡を入れ、返事があった人間と話をしてるというもの、この時点で警戒しとけば良かったが、当時は少なからずお人好しな性分もあったせいか、私自身の携帯電話番号を教えて、そこからなら連絡をしても良いとした、
私自身の携帯電話番号を教えてから、地獄のはじまりではなかったが、
留守電に『俺たちの友情は不滅だぞ』などのメッセージを残し、
夜遅く23時近くに着信があって出たら『〇〇(某アニメ作品のタイトル)について語りたい』と言ってくる、
正直、良い歳したおっさんが何をやっているんだという感じが私の中にあった、そして我慢の限界ではないが、
ある日の着信に、
『お前さいい加減にしろよ、いい歳したおっさんが友情だのアニメだの、もう疲れました、そういう事で連絡はしないでください』
と突き放した、
『実はパニック障害なんだよ』
Aの突然の返事がこれだった、
パニック障害だから仕方がないか、
という気持ちは私の中にはなかった、
『ちゃんと治療を受けなさい、そして、ある程度、良い兆しが見えたらまた連絡して』
と少なからず大人の対応にて返事をしたが、
『治療したくても出来ない、俺はそういうのに向いてない』
Aの返事がこれだった、
私としてはもう呆れた気持ちになっていた、
『とにかく会いたい、いつ休み?』
続けてAが言ってきた、
この時点で断れば良かったものの、
当時は変な所でお節介になる私は休みを調整してAに会うことにしたが…
Aは私が休める日を教えた日付をろくに覚えず、勤務日に(私の職場は私物の携帯電話、スマホは情報漏洩の点から所持禁止)
『もうすぐ着く?』と何件もの留守電、仕事終わりに再度休みの日を教えて会うことに、

Aの暮らす実家がある最寄りの駅にて、待ち合わせる、
正直Aの顔はもう何十年も会ってないし、世間一般でいうおっさんの年齢になっている以上は高校時代の面影など残ってないに等しいだろう、私の前に現れたのは自転車に乗った日焼けしたおっさんとなったAだった、
Aは高校時代の面影はなく、会った当時の印象は本当に知らんおっさんの家にこれから行くのか、というのが正直な気持ちだった、と同時に本当にパニック障害を患っているのか?疑わしい点もあった、
Aの暮らす実家に到着し、自室に案内される、その部屋は、今風に言えば子供部屋おじさんという感じだったかもしれない(何十年前に一度会っただけなのでうる覚え)Aはどこか挙動不審で話は通じるが、内容は支離滅裂ではないものの、なんらかの空想癖や妄想癖があるように見えた、

そしてAに単刀直入にパニック障害のことを訊いた、

『隔離病棟は落ち着かない』

『落ち着かないから何度か暴れて追い出された』

『俺は外の世界にいる方が落ち着く』

他にも何か色々と言っていたような気がしたが、記憶している部分だけを抜粋、
そして問題はもう一つあった

『家(ウチ)はさ、とある政治団体を家族全員で応援してるし、それに関わる組織の会員になっている、だから病気とかはその応援してることで平気だし、問題ないし、大丈夫なんだよ』

Aからこの言葉を聞いて、私はもうダメだなという結論に達した。
これ以上、Aと一緒に居ても、時間の無駄に感じていた、
私は事前に(最初から長居する気がなかったのもある)携帯電話のアラーム機能を利用して着信が来たフリをして、人と会うから帰るよと言ってAの家を後にした

私の帰り際のAの言動も、ちょっと変ではあった

『付き合いの悪いヤツ』

『今日は俺とだけ付き合えばいいのに』

『お前はロクな生き方しないよ』

はっきりと聞こえる声で言わなきゃ言い事を言う、

私の視点からすれば、パニック障害よりも別の病気のように思えた、

その後もAから数回連絡が来たが、
その中で、極めつけは、

『〇〇(私の知らない人の名前)に殺されるよ』

もう本当に返答が困る連絡ばかりが来て、私も我慢の限界!

『もういい加減にしろ!』

と私がブチギレたのを最後にAからの連絡は途切れた、

Aやその家族は今、どう過ごしているのかは私にはわからない、

もしかしたらA自身すでに鬼籍に入っている可能性もある、

ただ私がこの冒頭、

〝カルトは胡散臭い〟

という意味につなげるのならば、

Aの家族は政治団体に関わる組織の会員、ならば会員同士のつながりから、Aに適正な治療を受けさせたり、家族全員を福祉等で救うことが出来るのではないのだろうか?
それをしない、行動しないという点で〝胡散臭い〟になる、
私はこの出来事以降、その政治団体とそれに関わる組織には〝カルト〟という疑いの目で見ていますよ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?