見出し画像

縁切り場へと行く


あなたは人間関係で耐えきれない出来事が起きた時、どうしますか?

つい先日まで、私は職場の人間関係に悩まされていました、簡単に説明すればハラスメント行為を受けていたのです、言葉の暴力によるハラスメント、
人事や上層部に言えば、治まる可能性があったのかもしれませんが、私の勤務先は事なかれ主義な人間が多いこともあり、あてにならない…。
そんな私が選んだ手段は縁切り場へと行くというものでした。

東京都板橋区『縁切榎』
場所:板橋区本町18
交通:都営三田線板橋本町駅から徒歩5分

Google mapにて検索した際の経路図になります、
経路図上には表示されませんが、縁切榎に向かう
曲がりの道の前に板橋区の青色申告会館ビルがあります、
青色申告会館ビルを過ぎたらすぐの道を曲がると、
覚えておけば良いでしょう。


初参拝時に撮影、
縁切榎と書かれた幟に鳥居、小さな本殿と、
必要最低限というイメージが浮かびました。

この場所を知ったのはほぼ偶然と言っても過言ではないですが、訪れる前は縁切りという場所柄により禍々しいイメージを抱いておりました。
しかし実際にはその様なイメージは間違いで、どこが穏やかな気持ちになれる場所でした、初参拝時、本当は絵馬を書いて納める方法が一番効果ある様な気がしますが、絵馬が販売しているお蕎麦屋さんと美容室が開店する前に参拝を済ませたので(代わりに絵馬と同じ代金を賽銭箱に)縁切りの効果はまさに神のみぞ知る、そんな感じでした。

そして、2023年1月、新年を迎えてから御礼を兼ねて再度参拝させていただきました。
御礼としましては参拝後、職場でのハラスメント行為がピタリと止み、その様な行為に加担していた人間からは何も言って来なくなりました。
出来ればその様な行為に加担していた人間が、退職なり異動なりしてくれれば更に安心だったのですが、行為が止んだだけでも縁切り榎様を参拝した効果だと思っています。
御礼として、今回は近くの美容室(10時より開店)にて絵馬(1000円、お釣りが出ないようにちゃんと1000円にて払うよう注意書きがあります)を購入、前回の御礼と今後とも仕事で害をなす者を遠ざけてくれる様、再度願いを込めて絵馬を納めました、何かしらの縁切りをしたくなった時、また訪れたいと思います。

人それぞれ人間関係の対処の方法は違うかもしれません、最悪の場合には事件になり裁判からの刑務所での懲役,そうなってしまう人もいるでしょう、
ただ私の場合はそうはならなかっただけ、まだ良かったと思っています。

今回訪れた縁切榎について書かれた、板橋区公式ホームページのリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?