見出し画像

読書記録5「超一流の雑談力」

2022年、どんな本を何冊くらい読むのか、
(漫画や絵本も含めて)記録してみる。

*****************

5冊目は『超一流の雑談力』 安田正 著



この本が目についたのは、雑談力が低い自覚が
あるから。
もともとおしゃべりが得意な方じゃないので、
仕事でも用件だけ済ませて逃げ帰りたい衝動に
かられていた。
相手が雑談上手な人じゃない限り、スピード退散。
だから印象の薄い人だったはず。

でも今は、年を重ねたこともあり、神経も少し
図太くなり、営業で訪ねてくる人たちを観察する
余裕もできたので、人のふりを見て我がふりを
直している。

観察していると、
初めてなのに懐に飛び込んでくるのが上手な人と、
何回来店しても会話がはずまない人がいることに
気付く。

残念...と思ってしまう営業さんは、
● 明るいけど勢いだけの人
アポなしで飛び込んで来て、こちらの状況を
完全無視し、自分の伝えたいことばかり言う。
●おどおど
入り口で小さな声で挨拶だけして、用件すら
言い出せない。
●質問に答えられない 
こちらの知りたい情報を持たずに来る。
会社に確認しないと何も答えられない。

雑談まで持ち込める営業さんは、こちら側の
情報をしっかり理解して来店している。
社長の興味があるもの、前回話したこと、
家族のこと、使っている機材類など。
要はこちらの話をしっかり聞いて覚えている
ということ。

「超一流の雑談の始め方」
 三流は、出会った瞬間に悪印象を与える
 二流は、記憶や印象に残らない
 一流は、最初の1分で「忘れられない人」になる
「超一流の雑談力」より


以前の私は二流だったと大いに反省。

一流は
・雑談で信頼を築く
・相手が気持ちよくなる聴き方をする
・会えば相手が笑顔になる
「超一流の雑談力」より


信頼を勝ち得た営業さんは、
アポなしでも話をしてもらえる。
「近くまで来たので〜」と笑顔で来て、
笑顔で迎えられ、雑談ののちに営業もして行く。

不快感を与えてしまう営業さんは
「近くまで来たのでついでに寄りました」
なんて、余計な一言を添えて追い返される(笑)
たった4文字「ついでに」で。

今日から始める雑談トレーニング
「できるまで、とことんやりきれる人間が
 超一流になれる」
「超一流の雑談力」より


やはり、一長一短でできるものではない。
ここでも習うより慣れよ
雑談が得意じゃない私のような人が、超一流の
雑談使いになるためには、日々の雑談訓練は
必要ということだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?