見出し画像

何で書いてるんだろう…と思ったり。

noteで書いた記事、ちゃんと別で保存してる?
いつか消えるかもよ?

というのもnoteを運営する会社が
cakesという配信サイトの突然終了を発表した。
そこで配信した記事は閲覧できなくなるという。
一応寄稿したクリエイターの記事データは
一定期間は保存されるというものの
突然サービス終了し、記事が閲覧できなくなる
といったことをするのが
noteを運営している会社がやることだ。
かさこさんFacebook

cakes?

詳しいことはわからないけど、noteでも
ブログでもなんでも、記事のバックアップを
とっておくクセをつけておかないとサービスが
突然終了することになってあわてることになる
可能性は高いという注意喚起の記事だった。

ブログサービスに直接記事書くんじゃなく
下書き書いておいてそれをコピペしなさいと。
そしたらバックアップも残るし、書いている
途中にかたまって消えるみたいなこともない。
かさこさんFacebook

何度も言われてるけれど、やっていない。
長文書いてたのに消えちゃった‼︎という目に
ほぼあってないからかもしれないけれど。
このnoteも直書きしてるし。
消えて焦るような大事な記事もお役立ち記事も
あんまり書いてない証拠だな。

ただ思ったことをなんとなく書いてる。
テーマもないし、強烈に誰かに伝えたいという
ような熱量もない。
何で毎日書いちゃうんだろう。
今日は全然頭が働かない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?