見出し画像

目指すところ

昨夜、偶然目に入って来たテレビ番組。
 
 10億の家に住み、別荘を持ち、
 全国に280超えの店を持つ社長。
 天井が高くて広〜い部屋では
 多くの人を集めてのパーティーが
 開かれる。

 
「すごいね〜。
 もはや欲しいものは全て手に入ってる
 んじゃない?」
なんて庶民は思うわけです。

   
でも、あそこ(あの地位)に行きたいとは
全然思わなくって...羨ましいとも思わなくて。
むしろ、何着ものドレスやブランド物のバッグや
ハイヒールを用意して、アルコールも飲めないのに
パーティーでずっと立ってるって苦痛でしかない
...なんてテレビ見ながら思ってしまうわけです。

こんな思考だから、お金が貯まらないんだよね(笑)
  
でも、目指してるところが違うのだから
仕方ない。てっぺんは目指してなくて、
ちょこっと小高くなってるくらいのところを
目指して日々生きてます。

まさに、朝ドラ『エール』での藤堂先生のセリフ。
 
人よりほんの少し努力するのがつらくなくて、
ほんの少し簡単にできること

 
そんなことの繰り返し。
背伸びしすぎることなく、自分の合った場所や
仲間や方法で、楽しく心穏やかに過ごしていたい。
私が目指してるのはそんなゆるい感じのところ。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?