見出し画像

七夕のねがいごと

子どもの頃に短冊に書いた、
七夕のねがいごとって覚えていますか?
  
私はまったく覚えていないのです。
多分、これと言ったねがいごとがなくて、
ただ書けと言われて無理やりひねり出して
書いたからだと思うし、友達や親が見る
ことも考慮して優等生的なことを書いた
んじゃないかと想像します。
本心じゃないから叶ったか叶わなかったか
なんてどうでも良いわけで、ますます記憶
には残らないですよね(^^;;
  
子どもたちのねがいごと(保育園時代)はというと...
「魔女になりたい」←『おジャ魔女どれみ』
「サムライになりたい」←『サムライ7』
どちらもアニメの影響ですが、本気でなる気
でした。
  
その後、娘は「魔女はヨーロッパにいるらしい」
という情報を得て ”ヨーロッパに留学したい”と
具体案まで話していましたが、魔女以上に興味を
持つものが現れて180度チェンジ!!
『和文化』にどっぷりはまっています。
   
息子はというと

サムライ目指して、小2〜高3まで剣道を続け
剣道3段の腕前です。
保育園時のあの短冊は、同級生のお母さんたちに
結構なインパクトを与えたようで、剣道を始めた
ことを知った際には
「本当にサムライ目指してるんだね」
と驚かれたりしました。私からしたら、サムライに
なりたいって書いてたことを覚えてくれてたことに
びっくりでしたけど(^^;;
 
さて...今宵の七夕。
生憎のお天気で天の川も見えないでしょうけれど、
誰にも見えないようにそっと短冊を書いてみようかな。
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?