見出し画像

素のままをさらけ出しても大丈夫!?

なるべく不快な思いを持たれないように
気をつけて行動していたとしても
"気にいらない"と思う人は必ずいるから、
全員に好かれるのは無理。

とは言え…とは言え…ですよ。

嫌われたくないと思ってしまう。
我慢できる範囲なら"我"は引っ込める。
損な性格と常々思う。

武田双雲さんの字、きれい♡
こんな字が書けるようになりたい。

どんなにいい人を演じても
一定の日の人には嫌われる。
逆に素のままでさらけだしても
一定の人には好かれてしまう。
だから取り繕う必要なし。‬


取り繕わなくなった家族といるのは楽。
喧嘩しようが、暴言吐かれようが、すぐに
気持ちを切り替えて、笑って、喋って、
食べて、普通に暮らしていける。
(腹立つ台詞は根に持って覚えてるけど、各々)

思い返してみると、実家の家族には気を使って
来たように思う。
でもそれは、嫌われないようにというより
何をしたとしても嫌われないという絶対的信頼
の上、悲しませないように、嘆かせないように、
悩ませないようにという配慮。
家族全員がそんな感じだったから、
喧嘩も起きないし、言い争いもない。
穏やかで静かだけど、面白い家族。
現家族とは180度違う(笑)

嫌われないように…とか、遠慮することなく
言いたいことを言い合える関係が、周りに
あふれている人ほど、肩の力を抜いて、
広く大きく遠くまで行動できるんだと思う。
巻き込む力が強いんだと思う。

私はまだまだその修行中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?