見出し画像

⭐️番外編⭐️ no.5 鉄北センター 【北海道/釧路】

道東の都、釧路はかつて炭鉱や水産業の
発展とともに栄えた街です。

…ということは
勘の良い方なら察してるかもですが、
廃墟マニアや純喫茶マニアのパラダイス!
ということなのです笑

栄えた場所にこそ、その名残がある。
ここ釧路も例に漏れず廃墟や純喫茶が
数多く残っています!
今回はそんな釧路にある「鉄北センター」の
訪問記になります✍️


釧路駅の北側(釧路市街中心部とは反対側)に
地下通路から向かっていくと…

う〜ん既に濃ゆい感じ!
きっと左側は本とレコードのお店だったのでしょう。奥は今でいうリサイクルショップかな?

さらに進んでいくと出てきたのがこちら!


鉄北センター!!!
思ったより看板は綺麗なのですが、
まぁそれ以外はすんごい雰囲気ですよね…

ちなみに看板の隣の建物は廃喫茶。
あまりにも「タッチ」すぎるロゴです笑笑


いざ小路に入ってみると、
あまり水捌けが良くないのか
水たまりがかなり残り、
かなり全体的に苔むした感じになっています。


調べたところどうやら数店舗は営業しているようですが…


見る店どれもかなり寂れています。

風営法ってやつでしょうか…

きっとまゆみさんは人情深かったのでしょう。

写真から伝わっている自信がありませんが、
本当にこの鉄北センターだけが異様な雰囲気を
漂わせているのです。

少し歩いているとかろうじてアーケードが
残るエリアもありました。


「炉ばた」の表記が釧路らしいところですね🦪

それにしても一つ一つの看板の個性の強いこと。

やってるお店発見!鶴!またしても釧路感!



そしてテレクラなんかの廃墟もあったりして
(生活感あったから住んでる方がいるかも🤫)

きっとここから電話してた人がいるってこと…


極め付けはこちら。

雪かきがあるってことは、人がいるってこと。


セクシーなモンローさん(?)に魅せられて、
逢瀬を交わした男女がいたのでしょうか。

【訪問日時】2023年9月5日
【所在地】北海道釧路市若松町2-2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?