見出し画像

【沖縄一人旅 #4】~美ら海水族館~

👆前回の記事📚

長い時間バスに揺られ、
無事美ら海水族館の最寄りのバス停である記念公園前まで到着…

どの記事で書いたかは忘れましたが、
モバイルバッテリーを今回は忘れ、今使っているiPhoneもバッテリーの劣化のため充電の減りが速いのでバスの中ではめっちゃ暇でした笑

そんなことであまりiPhoneは使いたくなく、
特にマップを開くとすぐ充電が減るから、
路上の案内に従いながら、なんとなくで美ら海水族館まで向かいました

撮影:2023年1月13日

美ら海水族館の正面のところで誰かにお願いして写真を撮ろうかと思いましたが、
ピースはなんとなくなしとして、ポーズが決まらなかったのでやめました笑
次からはなんかポーズ決めていきたいなと思います笑

ということで入館券を購入し、入館しました。
私は当日水族館券売所で購入したので正規料金の2180円かかりましたが、
国際通りにある美ら海水族館アンテナショップ「うみちゅらら」でも購入できるらしく、ここでは割引料金の1950円で購入できるそうです
私は行くことを決めたのが前日夜だったので諦めました笑

館内はどんな感じだったかというと、
中国語がずっと飛び交ってました笑
中国語圏の人や韓国の方が比較的多くいらっしゃったイメージです
中国人にとっての普通の声量が個人的には非常にうるさく感じ、
少し残念な気はしましたが、これ以上言うのはやめときます笑

館内は非常に回りやすく、
どんどん深海に近づいていくような順路になっていたので
非常に見やすくて、おもしろかったです
この後の予定を決めていないからこそ、
一つ一つの水槽を楽しみながら
館内をゆっくりと回ることができたかなと思います

美ら海水族館と言えば、
正面にもある通りジンベエザメやナンヨウマンタのイメージがあると思うんですけど
ジンベエザメ・ナンヨウマンタともに、やっぱり大きかったです笑
語彙力の問題もあり、大きいの一言以外出てきませんでした笑
見に行った時間帯にちょうど水槽の掃除をしていたので、
人間との比較もでき、なおさらその巨大さを感じることができました

このジンベエザメはまだ小さい方なんですかね?
それにしても大きいですが、、笑

館内をぐるっと見た後は、
マナティー館やウミガメ館、オキちゃん劇場(イルカショー)
のところに行ってきました
これらは美ら海水族館に入館しなくても見れるので
結構お得な感じがしますよね
特に、オキちゃん劇場はタダでイルカショー見れるので
こんなところ日本国内にここしかないんじゃないですかね笑

イルカショーを見に行く前に少しなにか食べたいな~と思って、
途中にあるオキちゃんパーラーというところで
サーターアンダギーを購入して、いただきました
450円のサーターアンダギーを購入しましたが、
プレーンの方はなんか中が青かったのでびっくりしましたが、普通に美味しかったです笑
パイナップル味はあまり見ないような気がしましたが意外と美味しいです笑
(サーターアンダギー撮るの忘れた…)

オキちゃんパーラーのメニュー
こんなんいいからサーターアンダギー撮れよな笑

イルカショーは非常に良かったです!
ただ途中みんなで踊りましょう!みたいなのがあって一人で行った身としては少し恥ずかしかったです笑
あとは一人で行って見ていたからこそ、
イルカは自由を奪われて、狭いところに閉じ込められて、調教されているんだな~と思ってしまい、これはいかんと思ってしまいました笑
とはいっても非常に楽しませていただきました笑

撮影:2023年1月13日
イルカショーで写真撮るのむずない?笑

イルカショーを見終えた後は、
美ら海水族館のある海洋博公園をお散歩しました

が、このことについてはまた次の記事で👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?