見出し画像

【駐妻生活】週5運動を始めて生活が変わった!実際にしている運動と頻度


こんにちは、ベトナム在住のともです🇻🇳

今回は数ヶ月前から始めた【週5運動】によってもたらされたカラダとココロの変化について書きたいと思います✍️

ホントにホントに

“運動はお金をかける価値がある💰

と強く思います!


「なんか最近特別なことしてないのにダルい…😥」


「体力がなくなって、たまの旅行でバテバテで楽しめない🚶‍♀️💦」


「日本でいた時に比べてメンタルが落ち込みやすくなった😔


「体重が増えて自己肯定感が下がった


などなど感じてる海外在住者の方はきっと多いはず


「運動始めてみよっかな〜🤨」

「実際運動し始めたらどんな効果があるのかな?🤔」

などなど、気になっている方を中心に読んでいただけると幸いです





(1)週5運動を始めたきっかけ


私はベトナムに来て12kgくらい1年で太りました。笑

1ヶ月1kgのペースですね

もう体が重くて重くてしょーがない!😂

なんで太ったかというと理由(言い訳😂)は明白で

🚶‍♀️歩かなくなった
→道がガタガタしてたり汚かったりする・大気汚染が深刻・タクシーでドアtoドアの移動がほとんどになり、気づくと1日1000歩も歩いてない時が多々

🏋️‍♀️日本でしてたジム通いをやめてしまった
→初めての海外生活
ベトナムでの生活に慣れるのに地味に体力も頭も使ってて、すぐそこにジム&時間的余裕があっても運動する精神的余裕がなかった


🤤食べることが遊び&趣味になってしまった
→ハノイってすることや遊びって、かなり限られてるんだよね〜って言い訳にして、外食が趣味になっちゃいました(もれなく夫も太りました🙋‍♂️笑)


🍽️ストレスの捌け口が食べることだった
→日本とはまた違った種類のストレスにより、過食しました🥣💦
 元々ストレスを感じると食べ過ぎに走る傾向があったので、それが顕著に…


上記の状態が続き、小さなストレスと運動不足が重なって、メンタルの落ち込みが激しくなってきました😰


今までからPMSはありましたが、あれ?こんなひどかったっけ?ってくらい、急に息苦しくなったり、動悸がすることも珍しくない日々が続きました

「これはどげんとせんといかん!😬

ということで、メンタルにいいと世の中的に言われていることを一つずつ試すことにしました📝

リビングに花を置いてみたり、毎日外に出るようにしてみたり、部屋に緑の植物を飾って世話してみたり…

その中でも色んな賢い人たちが口を揃えて「効果がある!」と言っている運動に特に力を入れてみることにしました💪

幸いベトナムはエクササイズ系の習い事は日本に比べるとかなり安いです

日本で支払っていたジム代月1万円で、ベトナムだと複数のスポーツや習い事ができちゃいます🧘

そのメリットを活かさない手はない!と飽き性なのもあって、運動のレパートリーを作るため、いろいろと試してみることにしました



(2)具体的にしてる運動とペース


🎾テニス
→週1 ~ 2回 1時間/回

🧘‍♀️ヨガ
→週1回〜隔週1回 1時間/回 

🏃ジム(ストレッチ・ウォーキング・たまにランニング)
→週2回 20 ~ 30分/回

🏋️‍♂️パーソナルトレーニング
→週2回 1時間/回

🤸‍♀️マシンピラティス
→週1回 1時間/回

と、こんな感じで、週5運動とタイトルに書きましたが、ほぼ毎日何かしらしています🏃‍♀️

全部一気に始めたわけではなく、ちょっとずつ半年ぐらいかけて増やしていきました🗓️

1日で朝と晩に分けて2つ運動する日もあります

ヨガやピラティスは1人で行く時もあれば、友達と行く時もあります👭

友達と行くとやっぱり1人でいくより楽しい🩷

日本でこれだけ色々通ったらめっちゃお金かかりそうなので、この点はベトナムでホントよかった🇻🇳と心底思います🥺


(3)続けてみた効果は?


続けてみた結果は

「全人類みんな、とりあえず何か運動したほうがいい!📣

と今では胸を張って言えるくらいに効果を実感しています

具体的には

メンタルが安定してる時間が長くなって、日常生活もより楽しくなった(PMSも改善してきた)

②たまの遠出で2万歩歩いても、バテなくなった(旅行怖くない!🚶‍♀️)

頭がスッキリしている時間が長くなって、集中できる時間が長くなった(朝からいい感じに1日をスタートできる)

入眠がちょっと早くなって、寝るまでゴロゴロしてる無駄な時間が短くなった(起きる時間も安定してきた🐓)

⑤ちょっと痩せて、自己肯定感もちょっとアップ(この調子であと10kgくらい痩せていきたいなぁ〜🤣)

と、ポジティブな変化がたくさんありました



(4)続いてる理由


なんで続けられているか考えた時、真っ先に頭に浮かんだのは

"人と一緒に運動してるから🙋‍♀️🙋‍♂️

でした

ベトナムに来て一人でジムに行ってた時期もちょっとだけあったのですが

「今日体調そんなよくないしなぁ〜(→行こうと思えば行けるくらいのだるさ。笑)🙁」

「結構予定入ってるし、後々に体力残すために今日はスキップでいっか!」

「生理直前だから、ちょっと休もうかな〜🙃」

とか色々理由つけてやめちゃって、それの繰り返しで行かなくなっちゃったんですよね


パーソナルトレーニングとピラティスの場合はトレーナー

ヨガの場合は講師の先生と他の生徒さん

テニスは友達…

ジムの場合は周りの人(知り合いじゃないけど勝手に仲間だと思うことにしてます🤣)

全部誰かと一緒の空間で運動しています👭

人が関わっている or 人に見られていると思うとそうそうにサボれないので、この若干のプレッシャーがいい感じに背中を押してくれるんです

そして誰かと一緒にいるとツラさも半減!

運動って楽しい時もあるけど、特にパーソナルトレーニングとかツライ時間の方が長いんですよね🤣

そんな時、トレーナーでも友達でも誰かと一緒にいると途中喋ったりして、意識がそれるので同じことをしてても精神的には楽に感じる🏋️‍♀️


メンタル弱めな私にとっては、誰かと運動することはかなり継続への助けになってます


なのでこれから運動を続けたい方は、誰か友達やトレーナーと一緒に運動するのがオススメです



(5)まとめ


以上が私が運動を始めて感じた変化でした🤸‍♀️

もう少し体重を落として筋肉をつけたら、ダンスやちょっとした格闘技系(ボクシングとか)にも挑戦したいなと思っています🥊

近々ハノイでできる運動系習い事リストを作れたらいいな📝

役に立った!面白かった!と思っていただけたら、スキ❤️ボタンを押していただけると励みになります

ではまたっ👋

Instagramの方もよかったらよろしくお願いします↓



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?