見出し画像

#22 そろそろ害虫対策を。〜エアコン編〜


こんにちは!ともです😌
見に来てくださりありがとうございます。

少しずつ暖かくなってきましたね。
花粉症も辛いですが、
寒さが和らぐのは嬉しいです😌

ただ、、、暖かくなってくると、
虫が発生しやすくなってきます。

そろそろ対策をしていきませんか?
害虫駆除関連の仕事に
3年間携わったぼくが、
アドバイスさせていただきます🙌

今回はエアコン対策編。
見ていっていただけると嬉しいです〜〜



エアコンは、ゴキブリにとってのパラダイス


害虫に関する仕事をしていて、
ときどきお客様から聞いていたのが

「エアコンの中から、ゴキブリが出てきた!」

というお声です。
これはなかなかショッキングですよね😔

実はエアコンの中は、
ゴキブリにとってはパラダイス。
住みやすい環境なんです。

適度に暖かかったり、
エサとなるカビや水分もあり、
安全地帯でもあるからです。



エアコンの害虫対策。どうやったらいいの?


では、どうやって
対策をしていけばいいのか。

まずは、エアコンの中に
侵入させないところからです。

エアコンには、ドレンホースという
排水をするための管がついています。

この管の先端が開いたままだと、
ここからゴキブリが上がってきます。
その結果、エアコンの中に
侵入してしまうことがあるんです。

画像1

この写真のドレンホースは、
先端が開いたまま、
何も対策されていません。

ドレンホースには、
ホースの先にキャップをつけて
害虫の侵入を防止することができます。
ご自宅のドレンホースを
ぜひ一度確認してみて下さい😌

もし、ドレンホースの先が
空いたままになっている場合は、
防虫ドレンキャップを購入し、
装着することをオススメします。

このキャップをつけることで、
ゴキブリ等の侵入を防ぐことができます。


👇防虫ドレンキャップはこちらから👇
【Amazon】 【楽天】


また、エアコン内部の対策としては、
エアコン内部を清潔にすることが大切です。

ただ、フィルターのお掃除くらいなら
素人でもやれるんですが、
内部のクリーニングとなると、
業者に依頼する必要が出てきます。

もし、何年も清掃してないとなると、
かなりの汚れがついてしまっている
可能性が高いです。

少しお金のかかることですが、
エアコンクリーニングもオススメです。

いろんな業者があるので、
ぜひ一度ググってみてください。


ちなみに。僕は一度、
ダスキンでエアコンクリーニングを
してもらったことがあります😌

すこし他社さんに比べて
お値段は高かったですが、
すごくキレイにしてくれるとの話を
友人から聞いていたので、
思い切ってお願いしました。

結果、大量の汚水が出てきて、
めちゃくちゃキレイになりましたよ🙌

よく使うエアコンは、
2〜3年に一回は清掃したほうが
いいとのことでした。

エアコンの内部を覗いてみて、
黒いカビがたくさん見えたら
清掃を検討したほうがよさそうです。



おわりに。


いかがだったでしょうか。
ご自宅のエアコン、
一度チェックしてみてくださいね😌

害虫対策に関する記事は
また書きますので、
ぜひ見に来て下さい!

さいごまで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?