見出し画像

魅せるサムネの『色・構成』基礎!


まずは、簡単な自己紹介!
どうも!3大欲求「ゲーム、食欲、ゲーム」
元配信者、ゲーム好きの「とも」です!


今はイラストやWebデザインの仕事をしながら、
一人のリスナーとして、配信を楽しんでます!

 
と言っても、配信を始めたのは
もう6年前の新社会人の頃。

 
当時は、好きなゲームで遊べるし、
固定メンバーと深夜まで盛り上がって、
次の日、目にクマ作って仕事してたことも(笑)
 

 
ただ一つ、最大のコンプレックスがありました。


🎨イラストが史上最恐クラスのヘタくそ!!!🎨

あなたの想像の100倍ヘタです…
人は棒人間が限界、草はお寿司についてるバラン。
今、デザインで仕事しているのが信じられない(苦笑)


書くだけで恥ずかしいですが、
本気で配信にしている方のために、さらけ出します。

 
「はやく、サムネの描き方教えてよ!」
という人もいると思いますが、
この“過去の失敗談”がとにかく重要。
 

デザインは道を間違えると、成長どころか、
コンプレックスを10倍、100倍に悪化させます。
配信を辞めようかなと思うくらいに。

  
なにより!我々リアルは苦労しているんだから
配信するなら、ある日は同接1000人以上!
別の日は固定リスナーで集まって
深夜まで笑って過ごしたいじゃないですか!


でも、そのためには何年も配信の継続が必要!


たった1, 2年で辞めることがないよう、
私の失敗談を隠さず話していきます。


明日のライブ配信のサムネ作らないと!
(数時間後…)
なんか上手く描けないな…
でも時間ないし、これでいっちゃえ!


この納得いかない感じ!分かりませんか?
で、私は結局ゲームのイラスト使うだけ!笑


でも周りは、オリジナルの可愛いサムネを作ってる。
配信に同接何十人もいて、楽しそう…

自分なんてって自信が無くなるんですよ。
チャレンジしても、新規リスナー0人で
落ち込み無限ループ…


仕事でイヤなことあった日はもう最悪w
何百回も配信やめようと思ったか…(泣)


でも、当時は何が足りないのか分からず、
1年後にリスナー0人、私も社畜生活突入で、
結局配信を辞めたのです…(泣)


でも、時は過ぎ、デザインを仕事にした今…
やっと分かりました!!!
サムネは基礎を覚えれば、誰でも作れると!

イラストだって独学で学習しましたが、
2か月の基礎練習で、ここまで変わるんですよ!
サムネも同じです!


この基礎を学べば、
自分の魅力を伝えられるオリジナルのサムネを作れます!


サムネを作る方は、損はしないと思いますので、
ぜひ見て下さい!


本題に入る前に、必要なものを整理しましょう!

① サムネに入れる情報
・ゲーム/企画名
・配信者のキャラ、配信の雰囲気

② サムネに必要なアイテム
・イメージキャラ
・タイトル
・サブタイトル
・背景

リスナーはサムネの見た目=配信の良さと感じるので、
レベルの高いイラストを使うのが理想です!


ただ、イラスト描けない人も大丈夫!
無料のソフトがあるので、積極的に使いましょう!

せっかくなので、少しご紹介!

・いらすとや:フリーイラスト素材
https://www.irasutoya.com/search/label/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC

・CHARAT(キャラット):2Dキャライラスト作成
https://charat.me/

・X(旧Twitter)、インスタ:フリー素材の検索ハッシュタグ
#フリー素材 #AI #TRPG素材 #配信素材 #Vtuber素材


構図のポイントは、『パッと見で分かる』こと。


新規リスナーは100を超える配信を流し見するので、
1秒以下で企画が伝わらないと、即スルーです…


パッと見で伝わるポイントは2つ。
①  左 → 右、上 → 下の順重要な情報を配置
②  補色・明度の差
文字を目立たせる


①   左 → 右、上 → 下の順に重要な情報を配置する。
人は学生の頃から左→右、上→下の順に読むように教わります。
この習性を利用します!


つまり、企画名など『リスナーが欲しい情報』に。
サブタイトルなど『配信の魅力』に置きます。

②  補色・明度の差で文字を目立たせる

例を見ていきましょう!
下のサムネの「初めて3日!…」のサブタイトル、
背景に緑の庭園があるので、文字に補色の赤を使って強調!


下のサムネの「じゃんたま」「PONG☆」の文字、
「白」の文字を「暗めの赤枠」で囲って強調してます。


簡単にキレイに文字を目立たせることができるので、
積極的に使いましょう!


サムネのデザインが上手い人の配信って
楽しそうに感じませんか?

この『見た目=全体のイメージに見える現象』
ハロー効果と言います。


サムネで言うと、キャラの表情や全体やタイトルの色で、
リスナーに魅力、雰囲気をイメージさせることができます。


これが、色とイメージをまとめ表です!

例えば、
・楽しい雰囲気:笑顔のキャラ+黄色
・チャレンジ企画:やる気に満ちた表情のキャラ+赤色

といった感じ!


あなた自身のキャラの魅力、
実現したい配信の雰囲気に合う色を
使ってみましょう!


いかがでしたか?
最低限のデザインの知識をお伝えしましたが、
使い方に疑問が残る人もいると思います。

そんな時は、他の有名配信者のサムネを参考にしたり、
身近なデザイナーの方に聞いてみて下さい!

私でよければ、いつでも答えます!
気軽に公式LINEにチャットどうぞ♪

参考になった、次の記事も見たい!
と思った方、いいね&公式LINEのアンケートに
回答して頂けたら嬉しいです!

▼公式LINE QRコード▼


最後までありがとうございました!
あなたの配信ライフが少しでも
楽しくなりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?