見出し画像

豊かさも愛も幸せも、今ここで1人で完結できるものだから

自分に質問していくこと。
そうやって、
自分の中の前提、思い込みを
見つけていくこと。

これもノートで簡単にできることのひとつだけど、
これだけが大切なわけじゃない。

にもかかわらず、
ここだけをゴールだと
思っている人も多い気がする。

でも残念ながら、

自分の中には
うまくいかない前提、思い込みがあって

それさえわかれば
人生がうまくいくハズ。と
思っているうちは、うまくいかない。

そもそものそもそもで、
自分を否定しているから。

もちろんステップによっては、
適切に自分を否定していくことも必要な時がある。

しかし、
宝探しでもするかのように
思い込み探しにばかり夢中になると

「今」がおろそかになる。

いつかの過去や遠くの未来ばかりに
意識を向けなくても

今を見れば、
その全てが詰まっているのに。

本当の宝はどっちだろうか?



∞∞∞∞∞


私はノートを書くことがとても好きですし
ノートを書くようになって
ものすごく「人生が変わった」ことを
実感しています。

ただすぐにその効果を
実感できたわけではありません。

「どうしたらうまくいくんだろう」
と思いながら書いていたときは
むしろ苦しくなることが多かった。

どんな時も自分と共に過ごし
その時間こそが価値あるものであるとして扱う。

そのように意識が変わった時、
今まで見えていなかった
沢山の価値あるものが見えるようになり

今まで受け取ることができなかった
沢山のものを受け取ることができるようになった。

今までも感謝している
受け取っている
そう思っていたけれど、全然違ったんです。

すごく沢山の条件の中で
それをしていたから。

それはつまり思い込みですよね?
と言われたらそうなんだけれど

それはどこか昔の過去にあるわけでも
遠い未来にあるわけでもなく

今、ここにある。

今ここで、
「私」に対して心を開き
育む姿勢さえ持てば

今ここで、完結していける。

▶こちらも合わせてどうぞ

▶︎プロフィール
▶︎サイトマップ

沢山使っていただきありがとうございます
▶︎11月の日付シート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?