見出し画像

【コミュニケーション】本当に大事にしたいことは何だろう?

誰かを信じることは
信じると決めた
自分を信じることでもあり

相手の一挙手一投足に
いちいち反応して
怒れたり不安になる時は
単に自分がグラグラしている
だけだったりする 。

何が怖くて 何が不安なのか?
問うべき相手は先ずは自分で

だからどうしたいを
はっきりさせたら、

そこから先は
目の前の人と折り合っていく必要があるわけで。

自分を信じるというのは
自分の言うことだけが「正しい」という
姿勢ではなく、

今あるものがひっくり返ったとしても
「大丈夫」という感覚がある、
ということなのだと思う。

なんでもかんでも
思い通りにすることが
本来の願いではないはずだから。

でもここをすぐに勘違いしてしまうんだよな。

思った通りの反応
思った通りの言葉、行動でなければ

「大事にされていない」
そんな気持ちがたちまち登場したりして。

「相手が間違っている」
そんなジャッジをしているから
わからせるために
あの手この手を考え始める。

そもそもの願いは
相手を打ちのめすことだったのだろうか?
思い通りにコントロールすることだった?

自分が本当に
エネルギーを注ぎたいのはどこなのか?

掴んでおきたいのはここなのに。

ただの反応で
ただの反射で
本当の願いとはズレたことをしてるから

いつまでたっても
自分からの信頼が得られない。

だからすぐにグラグラする。

グラグラしてるから
相手に求めたくなるくせに
受け取れない。

その繰り返し。
コミュニケーションの負のループ。


∞∞∞∞∞

本当は仲良くしたいだけなのにね。

∞∞∞∞∞

まっすぐその願いに注ぐ。
そう決めたら、
勝ち負けも
正解不正解も
どっちでも良いはずだもの。

∞∞∞∞∞

▶【受け取る力】について書いた記事↓


▶自分との信頼を育むお稽古にこちらも是非↓

▶ノートタイムのお供にどうぞ↓

▶プロフィールはこちら
▶サイトマップはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?