鬱治療 vol.11
今日は治療と診察がありました。
気分表には7に丸をしました。今までで1番大きい数字です。
最初に治療がありました。
体調を聞かれて大丈夫だと言い、部屋に入り準備をしてリクライニングソファに座り、前回と同じ強さが少し強すぎたので弱めて貰って治療を受けました。
私はいつも磁気を頭の左側に当てているのですが何故か今回は磁気が頭の右側にも響いて、変な感じでした。
半分が経ち、その響き方について伝えると、治療には何の影響もないとの事でした。
機械の角度をずらして貰うと右側への響き方は軽くなりました。
そしてあと半分を終え、待合室へ戻りました。
次に診察を受けました。
先生に気分が軽くなった事を伝えると、「凄く嬉しい」と返ってきました。
私は凄くいい調子で良くなってるみたいです。
食欲もありますし、最近は睡眠もよく取れています。
前は低かった意欲も、今は結構湧いてます。
中々改善しない不調があるか聞かれましたが特に思い当たらなかったです。
気分障害の人は波があるので、下がる事もある、と言われました。上下しながら回復していくみたいです。しっかり説明されました。
カウンセリングで話す内容が浮かばなくなった事を伝えたら、今は浅い問題について話してるけど調子が落ち着いたら深い問題の事も聞かれるのではないか、との事でした。
カウンセリングは段階があるみたいですね、焦って過去の話をする必要は無いのかな、と思いました。
蓋をしている嫌な経験について少し話すと、生活に支障があるならカウンセリングで話した方がいいと思う、と言われました。
生活に支障…無い事も無いですけどね。夜に時々フラッシュバックする事がありますから。でも相手はどうせ会う人間だから、あんまり蓋を開けたくは無いんですけれど。今は無視して過ごせてるし。
あと考え方がズレている人も中には居て、そんな人にはその思考を治していくようなカウンセリングもあるみたいです、多分私は大丈夫ですが。
そういえば、過去の話をした後気分が凄く下がる事もあるらしいです、そりゃそうですよね…1回のカウンセリングで良くなるなら誰も苦労しませんし。
今日はそんな感じでした。
次は17日、カウンセリングの心理士さんが休みなので治療だけです。
次も頑張ります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?