見出し画像

鬱治療 vol.30 完

今日は最後の治療の日で、心理士さんとの面談と先生とのお話がありました。
受付で紙を2枚渡されました。
いつもの気分表と、最初の治療の前に回答した気分の落ち込み度チェックのような用紙です。
いくつかの質問があり、睡眠の質問には少し悪いチェックになりましたが、他は問題ないです。
気分表には7に丸をしました。

最初に治療に呼ばれました。
磁気はいつもの強さから始めました。
半分経つと担当の方が来られ、少し強くして貰いました。
治療中は読書をしました。
『夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業』を読み終えました。
余談を書きますと、治療の前に準備をする時にメジャーみたいなものがついた眼鏡をかけるのですが、荷物置き場で荷物と髪留めだけ置いて自分の眼鏡を外すのを忘れました。
治療担当の方に眼鏡立てを差し出され「眼鏡を外してお入れください」と優しく言われまして、笑われました。
「眠いですか?」とか言われたり。
朝一なので眠いですよ、眼鏡外し忘れるの初めてでしたすみません。
そんな感情でした。
あ、嫌な気分にはなりませんでしたよ。

次に心理士さんのアセスメント?がありました。
色々と質問に答えていきました。
ここ1週間でのことを聞かれました。
気分が落ち込むことがあったか、や、趣味に打ち込むことが出来たか、など。
悪かったと思うのは睡眠のことと、最近頻尿気味なこと、くらいでしょうか。
時々お腹を壊すのは昔からですし。

待合室で20分程待ったかな、最後に先生とお話しました。
心理士さんがされたのがうつ病チェックの質問だったらしく、最初は18点くらいだったみたいですが、今日は3点でした。
7点以上でうつ病と判断されるらしいです。
寛解だと言われて嬉しかったです。
ただ、寛解してもうつ病の種火が燻っている可能性があるらしく、再発の可能性もあるちょっと危険な時期なんですって。
残っている症状があるか聞かれ、時々朝アラームの鳴る1、2時間前に目が覚めてしまう事(わりとすぐに寝れますが)と、人前での不安が少しある事を話しました。
先生には、医学的な事を言う、と前置きされTMS治療の継続を勧められました。
月2回、4ヶ月程の治療が理想だと言われました。
ローンも組めるらしいですが、正直、乗り気ではありません。
金銭面での負担が大きいですから。
先生も強く勧めたりはされなかったです。
私は、今決められないです、と答えました。
先生はローンについてあまり詳しくないらしく、受付の人に説明して貰えるようにする、と言われました。
今私が通ってる精神科の話になり、仕事の忙しさが落ち着いたらまた減薬の話になってる事を伝えると、「もし調子が落ちてきたらちゃんと主治医の先生に伝えてください、我慢して減薬を続けたら悪くなるから」という事を言って貰えました。

受付で少しローンの話を聞いて、LINEでポイントを貰い、30個貯まったので2000円分のクオカードを貰いました。
500円分と1000円分はパンダの写真のクオカードだったんですが、2000円分は富士山の写真でした。


TMS治療のお陰で寛解まで辿り着けました。
気分の波もありましたし、うつ病の症状が家事や仕事に響いた事もありましたが、今は波も無く気分の良い日々が続いています。
仕事は満足に出来ていますし、家事も旦那に手伝って貰いながら出来ています。
趣味に打ち込める事が何より嬉しいです。
新しい趣味(noteとウォーキングと俳句)も出来ました。
多趣味だなあと自分で思いますが、楽しければ良し、ですね。

治療記事はこれで一旦終わります。
多分TMS治療を再開することは無いと思います。
でも、うつ病をぶり返さないように、生活リズムを整えて、健康への意識はこれから先も続いていきます。
私の治療記事をお読みいただき、本当にありがとうございました。


TMS治療
開始 2022年9月10日
終了 2022年12月31日

記事執筆
餅もちmochi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?