見出し画像

ダイエットの近道

自律神経が整っていなければダイエットはうまくいきませんσ^_^;

自律神経の働きを
東洋医学の基礎にある理論、
陰陽五行論でみてみましょう音符

陰陽論は東洋医学の基礎となっている大切な考え方です^_^

自然界のあらゆるものを陰と陽に分けて
微妙なバランスを保って自然が成り立っている、と考えます(^^)

どんなものでも陰陽に分けることができます。

その基準は
陽は求心性のエネルギー、重い、熱い、固い、動的
陰は遠心的なエネルギー、軽い、冷たい、やわらかい、静的

例えば太陽☀️が陽であれば、月🌙は陰。
男性は陽、女性は陰。

陰と陽のエネルギーは相対的で、絶えず変化し、
お互いが働いてバランスをとっています(^^)

これは人間の身体にも同じことが言えるのです❣️

この視点から自律神経を見てみると、
交感神経は陽性の働きです
副交感神経は陰性の緩める働きがあります。

この陰陽のバランスが崩れると
自律神経失調症など体の不調、
心の不調が現れてしまいます…

心の不調がある場合、ダイエットはうまくいかないようになっているのです。・゜・(ノД`)・゜・。

自律神経はストレスにとても影響を受けています💦

原因が分からない頭痛、腹痛、めまい、食べすぎ
だるい、風邪をよくひく、便秘や不眠、
生理不順、イライラやムカムカなどの症状はありませんか?

自律神経が乱れてるよ!!!!!という
体からの小さなサインなんです。

そのサインを見逃していると慢性的な疲労に繋がります(ノ_<)

ではダイエットを成功するために
自律神経を整えるためには?

1.自然のリズムで生活をする

体も生身の自然です。
昼は活発になる陽の時間。
しっかり体と脳を動かしましょう🧠

夜は鎮める陰性の時間。
早めに休み、脳と心、体の休息をとりましょう。
そうすることで陰陽のバランスがとれ、
自律神経も調節され、健康が保たれます。

2.食事のとり方

食事の仕方も私たちの心と脳、体に大きく影響します(ノД`)

季節のもの、質のいいもの、
部分食ではなくできれば皮も全部、
(微妙なビタミンの相互作用が体を浄化します)
そして何より自然の恵みに感謝をしながら
自然の力を取り込むと心も体もエネルギーがあがります^_^

3.ストレスからなるべく避ける

ストレスをため込まないことはとても大切です。
一日の疲れはその日のうちに。
ストレッチ、半身浴やヨガ、呼吸法でリセットできます。

とくにヨガはお勧めの一つです^_^

ヨガをすることによって
体の陰と陽を呼吸や動きで調え
自律神経のバランスをとり、
ぶれない軸を作っていくことができます❣️

疲れているのに、大丈夫!と思い込んでいたり、
ひどくなると、自分でも自分が何を感じているか
分からなくなります💦

自分で自分のストレスに気づく習慣を心がけることがダイエットの近道です♪

サポートありがとうございます‼︎より有益な情報発信のための費用として大切に使用させていただきます。