見出し画像

【いま自分ができることを探して行動する】ことで手が届かないと感じることに近づく

僕は時々、忙しくなったり自分に余裕がなくなってしまうとやりたいことに手がつけられずに焦ることがあります。

他にも自分の理想を想像した時に、今すぐ成し遂げたい気持ちだけが先走るのに、すぐには成し遂げることができなかったり、本当にそこまでたどり着けるのか不安になるときがあります。

そして自分に自信がなくなっていき疲弊してしまいます。

そんな時にいつも落ち着いて整理することがあります。
それは今回のタイトルの通り、いま自分ができることを探して行動するということです。

【いまできないことはできなくて当たり前】

いまできないことはできなくて当たり前です。

例えば、欲しい資格があってもそのためには資格に合格しなくてはいけません。
そもそも受験資格がなければ、受験資格を得るために学校に通わなくてはいけないかも知れません。

将来はこんな生活をしていたいと理想があり、どんなにそれを成し遂げたくても今すぐにはできません。

当たり前のことを言っていますが僕の場合は、忙しかったり疲れたりしてやりたいことに手がつかなくなるとどうしても焦ってしまい盲目になってしまいます。

「成し遂げたいのに無理かもしれない。僕は何もできない。」
このように考えてしまうときがあるのです。

だからこそまずは、今すぐできないことを改めて整理して、受け入れるようにしています。

【いま自分ができることは何があるか探す】

「いまできないことはできない」と整理できたあとは、それを成し遂げたりできるようにするために、いま自分ができることを探します。

先ほどの資格の例えを使います。
資格取得をしたいけど今すぐは取得できません。
ましてや受験資格すらないとします。

受験資格を取得するには1年間学校に通わないといけません。
はやく資格が欲しいのに受験資格の取得に1年、そしてそこから試験を受けなくてはいけません。

先が長く感じてしまいますが、それより早く取得することはできないのです。

では取得のためにいまできることは何でしょうか?
それは受験資格取得のために早速学校を調べて入学してしまうことです。

他にも学校に通う前にもすぐに参考書を買って勉強することもできるかも知れません。

今すぐには資格は取得できなくても、取得するために今できることは確実にあります。

今は手に入れることができないことがあるのなら、それを手に入れるために今自分ができることを探して行動していくことが肝要です。

僕は、自分に余裕がなくなってしまった時にはこのように考えるようにしています。

同じような状況に陥ってしまった場合は、ぜひこのことを思い出してみてください!

「このように思考して整理するべきだ」理解はしていても、一人で向き合うことが難しいと感じる方もいらっしゃると思います。

そんな方に向けて一緒に向き合う時間を設け、整理するサポートもしていますので僕のインスタグラム(@yodayoda97)でお気軽にメッセージください!

では最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?