見出し画像

ワーホリに行くだけでは言語は習得できない。話せるようになる効果的な方法

語学力を伸ばすためにワーホリに行く人は多いです。
実際ワーホリに行って言語を話せるように
なった人はたくさんいます。

一方でワーホリに行ったけど言語を話せるようにならなかったという人の話もよく耳にします。

どちらも正しいと思います。
ただそれは運で決まる話ではありません。

ワーホリに行って話せるようになった人というのは、話せるようになるための環境に身を置き行動をした結果なのです。

逆に、話せるようにならなかった人というのは
言語を話せる環境に身を置くことができなかったことや言語に触れる行動を起こせなかったことが大きな理由として挙げられます。

つまり
話せるようになるかならないかは自分次第で、
自分で決めることができます。

ですがワーホリの目的が語学習得ではない人やどうしても言語を習得できる環境や状況に身を置けない場合もあるでしょう。

実際、僕もカナダのワーホリに行った目的が
サッカーをすることでした。

そして怪我や生活環境の問題で結局はサッカーにあまり時間を費やせませんでした。

職場も日本食レストランだったため、日本人が多く働いていたことから英語を話す環境に中々身を置くことができませんでした。

ただ、ワーホリの目的は英語を話せるように
なることではなかったとしても、ワーホリに行った以上、英語を話せるようになりたいと思っていたのでかなり悩みました。

僕と同じように悩んでいる人やこれから悩む人もたくさんいると思います。

せっかくワーホリに行ったのに言語を習得できるようになれるか不安な人へ。
僕の経験からやった方が良いことをシェアしようと思います。


その前に少し自己紹介をするとTOEICはワーホリ後、850点を取得しました。

英語力としてはビジネスで英語を使用する自信はないが、日常会話は問題ないです。

英語をマスターしているわけではないのですが
「英語を話せますか?」と言われたら「はい」と言えるほどの英語力は備えています。

そんな僕がどのようにして
ある程度の英語力をワーホリで身につけることができたのかシェアしていこうと思います。

ワーホリに行って言語を話せるようになるためにやった方が良いこと

言語を習得するために1番やった方が良いことそれは絶対に「話すこと」です。

どんなに勉強しても声に出してその言語を
話さないことには習得することはできません。
だからワーホリに行ったら習得したい言語を話す環境を作ってください。

おすすめなのは

その言語を話す恋人を作ること

その言語を話す友達を作ること

もしこれができたならもう大丈夫です。
その人たちと頻繁に会ってたくさん話すんです。

それだけであなたは1年後、ビックリするくらい話せるように絶対になります。

てもそれができない人やできなかった人もいるでしょう。そのような人には現地に居ても、
やるべきことがあります。

外にでること

②勉強をすること

外に出てカフェに行くでも良いしショッピングに行くのも良いです。
ただ散歩をするだけでも十分です。

それだけで言語に触れる機会は圧倒的に増えるし、なにか新しい出会いがあるかもしれません。
(海外だと知らない人に話しかけられることも結構ある)

外に出なければ言語を話すきっかけもないし
ましてや耳にする機会も減ってしまいます。

とにかく外に出ましょう。
言語にたくさん触れる機会を自分で作りましょう。

もう一つ。勉強をすることです。

ワーホリに行ったからとか海外にいるから
という理由だけでは言語が話せるようになるわけがありません。
話す機会が無いのならなおさらです。

それなら、話せるようになるためにワーホリ中に勉強をすることを怠ってはいけません。

じゃあどんな勉強をしたら良いか。
実際に僕がやって英語力を上げることができたと実感している勉強は以下の通りです。

○英語読書

○リスニング

○シャドーイング

この3つはかなり効果的でした。

自分に合ったレベルかそれより少し上のレベルくらいの英語の本を読むこと。

難しすぎる本は頑張って読んで、気づいたら結構上達していることが多いです。

ですが本の内容を理解したり分からない単語を調べたりする必要もあることから、読むのに時間がかかってしまいます。

これではめっちゃストレスを感じてしまうし続きません。

そして英語のリスニングとシャドーイング。
英語を声に出すこと。

これらの3つはワーホリ中にぜひ必ず続けて
やってほしいと思っています。

僕はワーホリ中に毎日コツコツやってかなりの効果がありました。本当です。

まとめ

・恋人か友達を作ること

それが無理なら↓

・積極的に外に出ること

・勉強を怠らないこと

特に
・その言語での読書
・リスニング
・シャドーイング

ワーホリに行っただけでは言語は習得できないということを忘れないようにしてください!

ですが上記のことをしっかりと行えば話せるようになります。

ワーホリに行って語学習得に悩んでも大丈夫です。
諦めずにまずはこの記事の内容を信じて実践してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?