見出し画像

Windows歴20年がMacを使い始めるまで..


ご無沙汰ぶりの投稿です。😅

実は今回、初めてMacBookなるものを購入致しました。
独学でWindows98から始め、かれこれ20年余り...

これまで頑なにMicrosoft派だ!Windows最強だ!を連呼し続けてきた私が、
そう、M1  MacBook Airをこの度購入致しました。(汗
あれだけ何が🍎だと言い続け、スマフォは絶対にAndroidだ!と言い続けながらiPhone7が発売されるいなや、あっさり使い続けたSONYのXperiaを止め、
まぁ、それはiPhoneが防水機能を搭載し、尚且つApple Payや指紋認証を取り入れた事に「これだ!」と心を打たれた訳でありまして...

ちょっと前置きが長くなりましたが、今までは Windows一択であり、blogの更新もsurfaceで書き綴っておった訳であります。
しかし、この度M1チップ搭載のMacBook Airが発売され、画像&動画処理に関心を持った私は爆速だと騒がれYouTubeを賑わせている🍎に非常に魅力を感じ、
この度購入するに至ったわけで有ります。

通常、動画編集には高スペックのCPUに高スペグラフィックボード搭載、メモリをもりもり大盛りに積んだデスクトップPCで編集するものだとばかり思っておりました。そこへ今回、アップルはオリジナルのM1チップなるものを開発、自社のMacBookへ惜しげもなく搭載、発売したといいう暴挙に出て「大丈夫か?使えないんじゃないか? Intelが勝ってるやろ!」など、🍎ファンをも不安にさせる行動に出た訳でありまして、Windows使いの私は「はっ?今までの信用がガタ落ちじゃないんか?大丈夫かAppleh?」てな感じで思っておりました。

ところがどっこい!
発売と同時に🍎信者がYouTubeにて製品レビューするやいな
「爆速だ!これは一体どういう事? Intel最速マックブック超えてるやろ!」
の大盛り上がり。

あっと言う間に自社最高クラスのMacBookの座を奪われるほどの勢いで有ります。ちょうど動画制作に着手しようと考えておりましたのでMacBook Airしかないやろ! ポチッ!👇っと購入した次第で有ります。
そう、魔女に騙され林檎の甘い果実に魅了されてしまったのです。(どっぷりと)

M1チップ搭載MacBookにはMacBook AirとMacBook Proなる2通りのモデルが存在しております。これは従来モデルから継承されており、その名の通りプロ仕様と劣化版の Airのモデルが存在しております。それぞれ、吊るしモデルが標準とされ各モデルにメモリやハードディスク増量などのオプションが別途設定されております。私は当然メモリをもりもり、ハード増設は悩みに悩んで1TBを選択、素人だからAirを選択致しました。(プロは冷却ファンが付いてます。熱対策がしっかりされております。)動画作成と言ってもゴリゴリのクリエーターでは無いのでとりあえず大丈夫でしょう。(汗

 一応、AirとProの各レビューを観てもProじゃなくてもそこそこ編集できると評価するYouTuberも多く、実際に買って使ってみましたが全く支障ありませんでした。

私が使用している動画編集ソフトはファイナルカットプロを使用、Adobe製品も対応されてますが僕はこっちを選択しました。

現在、WindowsとMacintoshの操作性の違い、フォルダ構成やらアプリケーションへのアクセス方法などなんじゃこりゃ?と呟きながら格闘しております。
とりあえず毎日使うためにもサボっておりましたこのnoteから始めようと文字を打っております。(汗


🤍 ポッチっていただければ喜びます。
モチベーションアップにご協力ください。(笑





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?