見出し画像

はじめまして!0歳からの楽しい食育トレーナー しばはら ともこです。
私は、大学卒業後就職した航空会社で、緊張と昼夜ないハードな生活から急性膵炎で倒れ入院、絶食治療を行いました。
自身の食べられなかった闘病経験とその後の食事管理の学びから、30歳で管理栄養士に転身し、総合病院・保育園での栄養管理に12年携わってきました。
 
自身の闘病中、何を食べてもおなかをこわして食べるのがとにかく辛かった経験や、これまで保育園の管理栄養士として「みんなで楽しく食べる」ことで美味しさが何倍にもふくらみ、子どもたちやご家族が笑顔に変わるそんな瞬間をたくさん見てきた12年を通して強く感じるのは、 “健康で一回一回の食事を楽しめることがどれだけ幸せなことか”ということです。
 
私にとって、みなさんにとっても、「食べることとは生きること」なので、tomo.おやこ食育プログラムでは、お子さんが将来にわたって「一生楽しく食べて生きる力」をお家の方といっしょに育んでいきたいと思っています。
お子さんの食や食卓の悩みを解決するためには、親子で楽しい!おいしい!うれしい!を経験することが大切!
それによって意識や行動が変わることを日々実体験しています!

🍎 🍎 🍎

自身の子育てで思うことですが、小さな子どもと賑やかな生活を送っていると、このような時間が永遠に続くように思いがちですが、子どもは大学や就職を機に親元を離れていきます。
 
18歳で自立するとすると、小学校4年生のわが子と一緒に食卓を囲むのはあと8年、これまで過ごした10年間より短い時間しかありません。
 
あなたなら、その日までに家族の食卓でどんな時間を過ごしますか?何を一緒に食べますか?何を伝えておきたいですか?私はそんなお家の方の想いを大切に、お子さん一人ひとりの「一生楽しく食べて生きる力を育む」ことをミッションにしています。

2022年6月からスタートした 親子の習い事「tomo.おやこ食育プログラム」

プロフィール


大阪府出身 東京都八王子市在住 9歳と6歳のリトルリーガーのママ
現役保育園管理栄養士
 
大学卒業後就職した航空会社で、緊張と昼夜ないハードな生活から急性膵炎で倒れ入院、絶食治療を経験
 
自身の食べられなかった闘病経験とその後の食事管理の学びから30歳で管理栄養士に転身し、総合病院・保育園での栄養管理に12年携わる
 
フリー講師としては、7年前から毎月、離乳食・幼児食講座&相談会を開催し、これまで約200講座、600人以上のママの食育相談にのる
 
離乳食・幼児食に悩むママのストレスを軽減し、お子さんの食の悩みを解決することがミッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?