見出し画像

植物性タンパク質源

どうも、知哉です!

ベジタリアンtip!

普段からどんなタンパク質を取ってますか?ちなみにタンパク質は体を作る上で非常に重要です。作るって言っても筋肉モリモリにするって意味ではなくて人間という状態を作るって意味です。筋肉を作ることはもちろんですが、爪、髪の毛皮膚、内臓というところまでタンパク質は関係してきます。普段意識していませんが、タンパク質が足りていないと体の隅々まで悪影響を及ぼします。絶対に摂取し忘れないように!

ただ動物性からとることを多くの人は推奨しますね。そして植物性からは必須アミノ酸が取れないとまで言ってます。いやいや、最近の研究では植物からだけでも必須アミノ酸が全て取れる、全て含まれていると証明されています。まだ日本ではそれが知られていないということが現状です。なのでここではそれを発信しています。

では実際にはどんな物からどれくらいのタンパク質が取れるか見ていきましょう。

植物性タンパク質源
ひよこ豆|1カップ=タンパク質15g
レンズ豆|1カップ=タンパク質18g
グリーンピース|1カップ=タンパク質8.5g
テンペ|85g=タンパク質15g
黒豆(ブラックビーンズ)|1カップ=タンパク質15g
ヘンプシード|1/4カップ=タンパク質13g

とこのように様々なものから取れます。肉の方が少ない量でいっぱいタンパク質取れると思ってますか?いやいや例えば一食にひよこ豆だけ食べるってことしませんよね?様々な食材と混ぜて食べるますね。ということはひよこ豆以外からもタンパク質を取るようになるので自ずと摂取量は上がります。かつ肉の脂質は含まれませんので、血管や心臓には優しんです。何も肉を食べるな!なんて言ってません。私は皆さんにこういう情報もあるよと伝えたいだけです。

また興味があれば見ていってください!

では!!