見出し画像

脂質摂ってますか?

どうも、トモヤです!

脂質は絶対摂って!

脂質について考えたことありますか?
ありますよね。特にダイエットなど体を変えたいって一度でも思ったことがある人は絶対に避けて通れない栄養素。
そしてみんながやりがちなのが、油ものを避けるですよね?
油ものってどんなことがイメージできますか?
天ぷら
唐揚げ
油っこい料理全般
キリがないくらいありますね。
でもアボカドも脂質たっぷりなんで油って言ってしまえば油なんですよ。
アボカドは良い印象しか、ないでしょ?
じゃーなんでそもそもアボカドは良くて揚げ物系は避けるべきなんですか?
これは脂質にも種類があるからです。
ではまただ。。。
そうなんです、飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸に大きく分けられます。
あまり細かく説明していくと本一冊かけるのでここでは触れませんが、
基本は不飽和脂肪酸がいい脂質として認識されてます。
脂質に関しては
カロリーで考える観点、
植物性脂質と動物性脂質での観点、
上記の飽和と不飽和での観点と様々見方ができます。
全て語っているとハリーポッターくらいのシリーズができるので詳しくはここでは触れませんが、
いっぱい話すことがあるんです。
みなさんがこの投稿で気にしているのはおそらく植物性と動物性の部分とカロリーについてかなと思いますので、
そこに簡単に触れていきます。
まずはカロリーから、、、
脂質は1g=9kcalあり、三大栄養素の中で1番高いカロリー数です。
なので、単純に脂質を摂りすぎると摂取カロリーが増えていき太る原因になります。***勘違いしないように別の記事で増量と減量について話します!***
カロリーに関してはとにかく他の2つの栄養素よりもカロリーが高いとだけ覚えてください。
はい、次に植物性、動物性
響き的にどちらが健康そうですか?
おそらく大半の人が植物性と思いますかね。
基本的には正解です!
でも多くのミートイーター(meat eater)は動物性をこれでもかと摂ってますよー。
多くの普段食べられるお肉には脂質が含まれています。鳥の胸肉ですらありますからね。。。
では植物性は?
アボカド、ごま、豆類、ナッツ類等多くに含まれています。
この時点で体に悪そうなもの、なくないですか?
ええ、同じカロリー数ですがめちゃくちゃ栄養価が高いです。
そして植物性は血管、心臓、脳、皮膚、粘膜、ホルモンなど体に良い効果があります。そして植物から摂ると別の栄養素も一緒に摂れるので一石三鳥くらいです。

まとめますと、脂質は摂ってください。できるだけ植物性のもの、植物から摂ることを絶対お勧めします。
サラダ油を飲んでも意味ないのでやめてくださいね。

では!!