見出し画像

炭水化物=?

炭水化物についてどんな印象ですか?
糖質だから太りそう
ダイエットの敵
砂糖
こんなところでしょうか。
炭水化物がかわいそうでしょう!!
これに関してはみんな知識がなさすぎてこのままだとやばいですよ!
エネルギーになるってところ知ってますよね。エネルギーを取らないと何が待ち受けてますか?やる気が起きない、怠惰感、イライラに繋がっていきます。炭水化物は人間を動かすためにあるガゾリンと言っても過言ではないんです。これは補足ですが、KETOダイエットは炭水化物のエネルギーから脂肪のエネルギーに変えるから効果があるとされています。でも考えてください、脳はブドウ糖のみをエネルギーとして使っていると言われています。ブドウ糖は炭水化物からしか生成されませんので、、、、もう分かりますね。矛盾。。。

とにかくですよ、炭水化物は必ず取ってください!一昔前に流行ったダイエットジムがありますが、そこは糖質をとことん取らないようする(糖質制限ダイエット)ことがメインでみんな結果が出ました。でも知ってますか?その後元の食事戻したら何が起きるか。
リバウンド!これが最終結果ですよ。このダイエットについてやKETOダイエットや短期間の食事制限や本当に取るべき食事については別の機会にしっかり独り言を言います。

糖質(炭水化物)はエネルギーの源です。必ず取ることがわかりましたね。次に重要なのは、どんな糖質がいいのか。これまた、え?糖質にも種類が?って思った方もいますね。そうなんです、糖質は大きく分けて2種類あります。単糖と多糖と覚えておいてください。覚え方は簡単です。
シンプルな糖質と複雑な糖質。これだけ。細かく話すと映画が作られますし、僕もそこまで専門家ではないので話しませんが、とにかく言えるのはどちらもそれぞれ役割があるので、一概にどっちが良くてどっちが悪いとは言い切れないです。ただ一般的に皆さんの言うダイエットでは多糖を選ぶべきです。例えばジャガイモ、サツマイモなどは多糖。お菓子などに含まれる砂糖は単糖と思っていただいて構いません。どちらが健康そうですか?体に良さそう?多糖ですよね?そういうことです。
多糖をできるだけ意識して取るように!でもポテトフライはまたあげたりしてるから勘違いしないでね。。
長くなりましたが、言いたいことは糖質(炭水化物)は必ず必要で、悪者ではないし、多糖がいいよ。です!
では!!