見出し画像

秋の気配の黄色いスープ🥣🌽🎃🌾

秋の気配…🍂🌾

黄色いスープ🥣

黄色い素材たちと僅かなスパイスがお鍋の中で調和した、夏〜秋への間(あわい)の味わい。

今日も一期一会のひと皿が生まれた💫


黄色は、幼い頃から私にとって心惹かれる特別な色でした🌼今も黄色は好きな色🐰💛

何故か自然の中に存在する、優しく可憐に輝く黄色い色の花々や惑星や星々にいつも心惹かれてました🦋✨

特に春のたんぽぽが大好きで🌼
ひと知れず野に咲く小さな花々、
秋の大きなお月さま🌝、
冬の澄んだ夜空に輝く星々💫

夏のひまわり🌻やキラキラ太陽は🌞
その時の私にはパワーが強すぎたのかな?
ただただ圧倒されていました😳✨

話は戻り、黄色いスープ🥣

夏の終わりに、秋の始まりを感じる
美味しくて優しいスープが出来ました☺️

少し肌寒さを感じた日、少しずつ手元にあった黄色やオレンジの野菜たちを合わせて、温かなスープを作りました。

とうもろこし🌽
バターナッツかぼちゃ🎃
玉ねぎ🧅
畑の完熟パプリカ🫑✨

それから少しのスパイスも入れて。
甘〜い香り漂うシナモンに思わずうっとり🥰

「こんな美味しいスープ、一生に一度会えるか逢えないかだねぇ〜」と母が真顔で一言。

えぇ〜
そんな大袈裟な😂
と心の中で思いつつ、静かに静かに味わったら確かにそうかも知れないなぁと私も感じた。

次に同じ素材を集めて、いくら同じように作ってもそうはいかない。全く同じは二度と出来ないのである。

全ての素材に一つひとつみんな違う命が宿ってるから。同じに見えてみんな違う。

そう、いつだって食卓に登る料理は、その時限りの一期一会の味わいなのだ。


それではレシピを📝

\夏〜秋へ🍂一期一会の出逢いもん/
〈秋の気配の黄色いスープ🥣🌽🎃🌾
3人分

・とうもろこし(芯から実を外す)一本分
・バターナッツかぼちゃ(皮を除き薄めに切る) 100g
・玉ねぎ(スライス)100g
・黄色いパプリカ(スライス)小一個(大1/2個)
・ココナッツオイル 大さじ1
・岩塩 1/2〜1弱
・湯(又は野菜の芯や皮を煮出したベジブロス)2カップ程度〜
・カシューナッツ 8〜10粒(30分湯浸)
・ココナッツファイン 大さじ2
・カシアシナモン 2欠け

①厚手の鍋に玉ねぎ、オイル、塩ひとつまみを入れて弱中火にかける。チリチリ音がしてきたらすぐに極弱火にして、蒸らすように炒める。
②玉ねぎが透明になり、甘い香りがしてきたら、パプリカ、かぼちゃ、とうもろこしの順に加えて、野菜が柔らかくなるまでじっくり蒸らし炒めする。※途中焦げ付きそうなら湯を入れて煮てもOK
③野菜が柔らかくなったら、シナモン、カシューナッツ、ベジブロスを加えて全体が馴染むまで8分ほど煮る。
④漠然一帯となったら、ココナッツファイン、塩を入れて粗熱が取れるまで置く。
⑤シナモンを取り出し、ミキサーで滑らかになるまで撹拌する。必要に応じて温め直し、器に盛る。仕上げに、イタリアンパセリ、黒胡椒など好みであしらい供する。

◯🍃夏の終わり、早秋の気配を感じる、黄色い野菜を重ねたスープ🥣同じ色の素材は無理なくひと鍋の中で調和してくれます。その他、人参を使うのもおすすめ。

◯ココナッツミルクがない!ちょうど切らしていたので、ココナッツファインを入れてみたのですが、ファインが無ければココナッツミルクでも!もちろんOK〜🙆‍♀️
黄色い甘い野菜たちとカシアシナモンやココナッツの甘い香りがよく合います✨

◯完熟パプリカを少し加えることで、かぼちゃ🎃とうもろこし🌽の甘さの中に、ほんのり酸味が加わります。僅かな酸味が味わいに奥行きを感じさせてくれますよ。←ここ結構ポイントです!

◯より秋深まってきたら、ブラックペッパーやクローブを入れてもOK〜🙆‍♀️熱性スパイスが甘い野菜とバランスし、身体を温めてくれるのでおすすめです。

最後に色とチャクラのお話を🌈
🟡黄色は、第3チャクラの色でもあります。
自分を認めて自信を持って生きられる手助けになってくれると言われています😌🌿

今日は人前に立ってのお仕事だ!
今日は出張で慣れない地にドキドキ💓
って緊張があって少し勇気が必要なとき、黄色い洋服を身に着けて、不安を手放し、ゆだねてみましょ☺️
一歩踏み出す時、黄色パワーが背中を押してくれるかもしれません☺️🍀

色の効果🌈💫
見えてる世界以上に見えない世界が広がってる🕊🌏💫

自然の黄色い食べ物を、
お料理する時、食べる時、
ちょっとだけでも良かったら思い出して意識してみてくださいね。その意識のチカラは思った以上に大きいものです☺️💛

今の私に必要かもっ!と感じた方がいらしたら、自分に無理なく心地よくお試しくださいね🕊🌼

私にとっても、大切なラッキーカラー🌼の黄色いスープ🥣

間(あわい)の季節のお野菜で、是非作ってもらえたら嬉しいです🐰💛

しあわせの黄色いスープ🥣
必要なあなたに、届きますように🕊🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?