見出し画像

白い野菜とカカオの出逢い🍫💖

こんにちは!
結びや〜旅する台所🌿〜
のTomomiです^^

突然ですが…バレンタインも直前❣️
ということで勝手に特別企画〜✨👏

今回は、バレンタインの夜に🌙
ぴったりのレシピをお届けします🕊

実はこのレシピ、2月初めに予定していたプライベートレッスンでお伝えしよう!と意気込んでいたのですが…
訳あって延期になってしまったのです😢

でも、せっかく降りてきてくれた素敵なレシピ💫バレンタイン直前❣️このタイミングでどうしてもシェアしたいと思い立ち、こちらに投稿することにしました。

実は、このレシピが出来上がるまでにもちょっとしたストーリーがあって☺️←完全に自己満足ですが。笑

ちょうど1ヶ月ほど前に決まった2月のプライベートレッスン。
そのレッスンにご参加くださる方の娘さん、バレンタインがお誕生日ということで💝(娘さん、大人びたお味が好みなんだそう〜☺️) 

それじゃあ、そのお誕生日に間に合わせたい!娘さんに届けたい!という私の勝手なお節介から始まりました。

そんなことで、
🌟大人びたお味が好きな娘さんに届ける一皿。
🌟季節の野菜をバレンタインバージョンで。

そんな感じで、頭の隅っこにワードを連ねて置いておいたのです。
そしてある日突然、パッカーンと降りてきたフレーズが、、、

『白い野菜とカカオの出逢い🍫💖』

だっだのです。
レシピというより、言葉が先に降りてきたんですね🕊💫笑

うわぁ〜これは素敵な題名?料理名?だ〜!と
自分でときめいてワクワク〜🥰😆笑笑

こうして、ときめきとワクワクの詰まった一皿が出来ました🐰💕

前置きがとーっても長くなりました🙇‍♀️💦
それではレシピです〜

\バレンタインに/
〈白い野菜とカカオの出逢い🍫💖
4人分

◯白いスープ
・蓮根 100g
・玉ねぎ 200g
・アーモンドプードル 20g
・水 500〜550cc
・塩 小さじ3/4〜1弱程度
・ローズマリー ドライ少々
・オリーブオイル 大さじ1(約10g)

◯カカオソース
・カカオパウダー 小さじ1(2g)
・カカオバター
(ココナッツオイル又は太白胡麻油でも可)10g

◯仕上げ
・ローストアーモンド(縦に細く切る)適量
・ピンクペッパー、カカオニブ、黒胡椒など好みで組み合わせて 適量
・結晶塩 少々

①蓮根は皮を剥き銀杏切り、玉ねぎはスライスする。

②厚手鍋に玉ねぎ、オイル、塩少々(分量外)ローズマリーを入れてひと混ぜしてから中弱火にかける。

③鍋が熱くなり玉ねぎが少ししんなりしてきたら、弱火にして蓋をして蒸らすように炒める。
※焦がさないようにでも、しっかりと火を入れて甘み・旨みを引き出す!

④蓮根を加えてさらに3〜4分蓋をして半透明になるまで炒める。

⑤アーモンドプードルも加えて炒め野菜と馴染んだら、分量の湯、塩を加える。沸騰したら火を弱め5〜6分馴染むまで煮る。

⑥粗熱が取れたらミキサーで滑らかに攪拌する。

⑦小さな器にカカオパウダーとカカオバターを入れて湯煎で溶かす。

⑧熱々に温めたスープを器に盛り、⑦でデコレーションし仕上げのトッピングをする。最後に結晶塩を振り供する。

*蓮根代わりに、大根、カリフラワーなどお手持ちの野菜で作っても◯
(白い野菜がmixで300gあればOK。)

*アーモンドプードルをホールアーモンドやカシューナッツに変更してもOK🙆‍♀️(浸水させてアーモンドは皮を剥いて入れてください。)

*水分量はお好みの濃度になるよう加減してください。

このスープのポイントは、
🌟野菜を焦がさないようにしっかり蒸らし炒め、野菜の旨味と甘みを引き出す!
🌟アーモンドプードルで、コクと甘み、ミルクのようなクリーミー感をプラスする!

そうすることで、
最後にカカオと出逢った時🍫💖
カカオの味わい・香り・コクに隠れることなく、白いスープ🥣はより一層、本来の輝きを放ってくれます💫

そして、思いつきで入れたアーモンドプードルがとっても良い仕事をしてくれます☺️
バイタミックスなどの高速ミキサーが無くとも、粒々感が残らず滑らかに撹拌できるのもアーモンドプードルを使う利点ですね!

実は白いスープ、これだけでもとっても美味しいのです☺️バレンタインと言わずとも作りたくなったタイミングでぜひ!作ってみてくださいね。

それではまた〜👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?