見出し画像

コミュニケーション

が不得意なmotomotoです。

最近は睡眠、朝散歩を意識して規則正しい生活を心がけています。

今年になって発達障害(ASD)が分かってからコミュニケーションで意識できることがデキつつあります。

笑顔

昔から仏頂面で何考えているか分からないとよく言われてきました。
そんな自分が少しずつ人とのコミュニケーションで笑顔にしていけば問題ないんだとようやく理解することができました。(笑)

相手が笑顔になれば笑顔になる。たったそれだけでもコミュニケーションがよくなるんだとこの歳になって分かったのが恥ずかしいくらい。

ただ、笑顔にしているだけで気持ちも楽になるし、円滑になる。

最近表情が豊かになったと職場で(利用者の方に)言われました。

まだまだ笑顔が不器用でたまに無表情になってしまいますが、笑顔を忘れずに過ごしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?