見出し画像

足が思うように力が入らず、筋力で固定出来ない為に足首を補助する為の、装具をつけて生活しています。

一口に装具といっても、色々な種類がありますが、私のつけている装具はバンドの力で足首を持ち上げるような形状のものをつけてます。お値段15000円程。

こちらの装具プラス、山登り用の杖をついてゆっくり歩くのが現在の動作なのですが、出来る限り早く動けるように持っていきたいというのが願望はあります。

調べてみると、例えば義足。オーダーメイドになる為か数十万円というお値段。でもしっかりと足に合った義足なら、走る事も可能となります。筋力つけて足首の固定方法を考えれば、走るところまでいく方法にたどり着くはず。

どう鍛えるのが良いかは現在模索中ですが、答えを出していきたいと思います。

とりあえず日々歩く事は続けよう。立ち止まったら何も進まないですからね。