見出し画像

現状把握してみた

昨日左足の動きを感じて嬉しくなり、更に頑張ってみようと…

自転車ロングライド

といっても、本格的に乗られてる方にとっては短い距離ですが、ママチャリで60kmほど走りました。

緊急事態宣言の最中ですし、直接人と接する時間も短い自転車は、ランニングに並んでよい運動になるのではないかなと思っています。

正直今朝は筋肉痛ですが、昨日の時点ではまだまだ走れると思っていました。昨日のサイクリングを切り上げた理由が、距離計測用のアプリが入った携帯の充電が切れたからというものなのですが、実際は良いタイミングで切り上げてるかなという事象がありました。

帰路についた後の上り坂で、若干ですが足の踏ん張りが弱くなり、漕ぎづらいという感覚が出ました。今の自分にはこの距離が足の限界と分かったのですが、この距離を伸ばすには更に頑張って、漕いでいく事が必要だと考えています。

つきまとう不安

距離を伸ばすと帰りの自転車が漕げるか不安、でもある程度負荷をかけないと足の筋肉は鍛えられない。

やはりこういう考え方が良いのかな。

いざという時に無理せず漕げる、電動アシスト付き自転車に乗り換える。普段はアシストを切って鍛え、限界と思ったタイミングでアシストを使えば、目一杯鍛えられることになるわけで。

頑張ってお小遣いためて買おうっと。