見出し画像

人は、選手は、どこで火が着くか分からない

本日で3クラブ目のセットプレー講義

今日は講義の後にグランドに出て
実際にトレーニングもしました。

そして、気づいたこと。

少しだけ約束事を決めただけで
自分たちで感じて、考えて、コミュニケーションを
取り始めるという事。

確かにFC GIFUでもそうだった。

振り返って見てもらえば分かるけど
昨年の最初の17試合と後半17試合は
全然違う。

みんなコミュニケーション取ってるし
いつの間にか自信が付いてる。

セットプレーがきっかけで
チーム力が上がるなら
絶対やった方がいい。

チーム力があがり
得点率があがり
勝率が上がるなら
めちゃくちゃ良いよね。

やりたいサッカーはあるけど
セットプレーはどーですか?

別にこだわらないで
習慣化して選手が勝手にやり始めたら
それがいいチームなんじゃないかな?

と、感じました。


そして、3クラブとも共通したのは2点

①選手が勝手にコミュニケーションを取り始める

②絶対質問せーへんやろ!って奴がいきなり手を挙げて発言する

どっちも、指導者がびっくりすることで

3クラブともそれでが起こりました

僕が伝えてるのは

あくまでセットプレーのベース。

そこから考えてプレーするは選手。

全部含めてサッカー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?