見出し画像

マリトッツォを食べて考えたこと5つ

こんにちは!
たべもの大好き、トモヨです!

マリトッツォ、流行っていますねー。
ちょっと出遅れましたが、ようやく私も食べました!
とても美味しくて、幸せ〜な気持ちになりながら、

なんでこんなに流行ってるんだろう?

と考えたので、自分なりの答えをまとめてみました。


1、とにかく写真映えする

とにかくカワイイ!映える!
コロっとしたパンにこれでもかというほどたっぷり詰まったクリーム。
フルーツが入っているものもあり、可愛いの化身か?というほど。
あと食べてる姿も可愛い。クリームを口いっぱいに頬張る姿って、ちょっとわんぱくで可愛い。それに絶対笑顔になっちゃう。はい可愛い。


2、大口を開けて食べる楽しさ

マリトッツォって、正直食べにくいんですよね。
クリーム目一杯詰まってるから。
それなのにシュークリームみたいに包まれていないし。
もうとにかく大きい口でかぶりつくしかない。

でもね、それが結構楽しいんですよ。
長引く自粛、マスク生活で、最近あんまり大きい口開けること無くないですか?わたしだけ?
それがマリトッツォを前にしたら、もうガブーッ!と行くしかない。
食べやすいように潰したら、このフワフワへの冒涜だと思うし、かと言ってクリームを先にすくって食べるのも、違う気がする。

手で持ってガブーッ!いって、なんなら鼻にクリームつくくらいの勢いで食べると、なんだかめちゃくちゃ楽しいです。



3、ダイエットブームへの背徳感

またしてもダイエットブームきてますね。
自粛太りで「宅トレ、高タンパク質の食事」なんて言葉もよく聞きます。
そんな中で、ブリオッシュ×生クリーム のマリトッツォ
絶対あかんヤツじゃん!

しかしねぇ、そういう中で食べるスイーツってどうしてこんなに美味しいんでしょうか。ギルティスイーツってやつですね。


4、食べてみると意外と軽くて美味しい

前述しましたが、マリトッツォって、ブリオッシュに生クリーム入れた菓子パンなんですよね。
いかにもコッテリ重そうと思っていたんですが、食べてみるとビックリ!軽いんですよこれ。
もちろん、店にも寄ると思うんですが、クリームがすっごく軽い。
気づいたらなくなってる。しかも後に引かない。
これは意外でした。ただ映えるだけじゃなくてちゃんと美味しいというのも、流行る理由じゃないかなと思いました。


5、手に入りやすい

ここ最近感じたのですが、マリトッツォ、いろんなところで売ってませんか?
街のパン屋さん、スーパーの中のパン屋に、常温販売のパンコーナー(山崎製パン)、コンビニ(ファミマ、セブンイレブン)。
これは流行っているからこそ、各社がこぞって販売していると言えますかね。



さいごに

マリトッツォかー、また新しいスイーツ出てきたなー

と、呑気に見ていましたが、意外と手堅く?人気になっていて、これは食べねば!と焦り出したのが五月後半。

はじめてマリトッツォを食べて、思ってた以上に美味しくて魅力的で、いろいろ考えてしまいました。た、楽しい…。

マリトッツォ自体がとてもシンプルな作りなので、買う場所によってかなり違う味わいのものになると思います。
食べ比べしたくなりますね。(これ、タピオカの時も思ったな〜。)

これから暑い季節になると、クリーム入りのパンは売りにくいんじゃないかと思いますが(溶けたりする心配)、そこが各店の腕の見せ所になるんでしょうか。アイスタイプも出ないのかなぁ。

マリトッツォが、ティラミスのように定番化するのか、見届けるのが楽しみです。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました!




よろしければサポートお願いします。サポートしていただいた分は、より食べ物のことを考えるために使います。