見出し画像

話す事が苦手。自分の得意分野にする3つの意識すべき事。

こんにちは!トモタロウです。今回は!

・『話す事が苦手!』

・『人前に出ると喋れなくなる。』

・『話す事が苦手で中々仲良くなれない!』

のような悩みを持っている人に、話す事が楽しい!となるような『普段喋る時に意識すべき事』を簡単にお伝えしようと思います!

まず意識すべき点は2つあって、1つ目は、相手をあらかじめ見極める事です。「見極めるってそんなの難しすぎる!」ってなりますよね!見極めるっていうのは自分に合った人なのかを考えます!そして2つ目は相手が今どのような事を考え、何を喋れば良いのか?これを徹底します。まず、自分に合った人というのは例えばいきなり、クラスにいる真面目な子がやんちゃな子に喋るなんて事はかなり難易度が高いのではないでしょうか?元からコミュニケーション能力があれば別ですがこれを読んで下さっている人達は苦手な方が大半だと思います。そこでいきなりではなく、段階を決めてまず最初は自分と同じような類〔真面目な子という設定で〕の子に喋りかける事が難易度は低くなるではないでしょうか?そうして段々とコミュニケーション能力を上げ、色々な人に喋りかけていくという選択肢もあります。次に相手がどのような事を考えているのか?という問題です。これは普通なら分かるはずがないです。(笑)これは別の言い方にすると、タイミングです。例えば隣の子が何かそわそわしています。そこで、その状況で相手の子が今何に対して落ち着きがないのか、出来る限り考えてみて下さい。そこで隣の子がペンを忘れていた。という状況だとします。そしたら誰よりも早く自分が貸すという事をすると、何もしないより相手の印象に残りそこから仲良くなっていくという事も考えられます。これは何もこの状況のみという事ではなく、落ち込んでるいる時などなどたくさんの状況があると思います。そこで相手の事を考え正しい対応をしてあげましょう!そしたら相手も段々と自分に心を開いてくれると思います!今回話した内容は全て段階というものを大切にして欲しいと思っています。いきなり!ではなく、少しずつ少しずつ段階を踏まえて相手との仲を深めましょう!そうするといつのまにか周りに喋れる仲間が増えていくと思います!また機会があれば、他にも詳しい事をお伝えしていこうと考えていますのでよろしくお願いします!(^○^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?