見出し画像

【読書】ドストエフスキーでも失敗する、いわんや凡人をや┃最後まで読めなかった本の供養のために

作品名→『鰐(実際には旧字体のワニ)』
作者→ドストエフスキー
訳者→森鴎外(正確には森林太郎)
出版社→岩波書店

見世物小屋のワニを見に行った夫婦のうち夫がワニに丸呑みされ、咬まれなかったことを奇貨として、胃袋の中から上役のことを心配したり金策を心配したりするストーリー、とざっとこんなところだが、これを書きながら失笑を禁じえない。

シュールすぎるし、冗談にしても笑えない。途中で馬鹿々々しくなりぶん投げた。

鴎外訳を読んでみたいとの興味で手に取ったが、掛け値なしの駄作だ。

風刺のつもりがあまりにベタで興をそがれる。
外国資本に飲み込まれるロシアの暗喩があまりに過ぎる。

世界一の文豪のひとり、ドストエフスキーでも失敗する。
気楽にnoteに駄作を書き続けようと思わせてくれた。
皆さんも気負わず気楽にいきまっしょい。

本当は書評を書くつもりだったのだが、こんなことになってしまった。
本当に本は一期一会だな。なんの話をしているんだっけ?

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?