見出し画像

【Nサロン】家庭料理の新デザイン&次回課題

#1 ** 家庭料理の幻想から目覚める**

昨日(2/7)はNサロン、初参加でした。

「家には○○○がない!」
これがこのゼミへの参加理由

https://note.mu/kaorun

もう少し遡って丁寧に話すと、
去年12月に念願の辞令をもらい、
クリスマスの3連休で福岡に転勤・引越しをした。
聖夜はダンボールに囲まれ、
家族と離れ1人寒い部屋で過ごすという
なんとも言えない状況。。。


知ってますか?
福岡はコンパクトシティと言われ
キュッと全てが纏まっている都市。
街の中心から15分で空港っ、てのがスゴイ!
食べ物が美味しい
お酒が美味しい
昼も夜も街が元気

おっと脱線しました。
さてさて、
1人暮らしは結婚して以来のこと
どんな部屋にしようかと
毎日「IKEA」とお値段以上「ニトリ」のHPを行ったり来たり
学生の時の同じ轍は踏まないように
ベッドの上でインスタ観てイメトレ、
ムダな家具は買わまいと!

そんなこんなで、
バタバタと憧れの
「単身赴任」生活がスタートしたのでした。


で、「家庭料理の新デザイン」
でも新しい料理を覚えたり
盛り付けのお勉強ではない
そもそも一人分のご飯なら、大学の4年間作っていた
人に作る腕はないが、ある程度の事は出来る
学生の頃、カップラーメンを食べなかったのはホントのこと
では何故か!?


実は、、、ワタクシ
怒られそうだが
逆張り級の暴挙で
ここに参加しています!

家には「冷蔵庫」がない!!

そう家には「冷蔵庫」がないのです。
洗濯機は買ったが、
冷蔵庫を買っていない。
買おうとはしたが、
気にいる物が無かった

単身の新しい城は
地下鉄の駅前
まわりにはスーパー、コンビニ、定食屋
食に関する物は一通りある。

平日はイロイロと
お付き合いとう悪魔の誘い
(嫌いではない!)
会食、呑み会がある。
仕事が少し遅くなれば
同僚や後輩を連れてメシに行く

自炊の予定、立てられないよなぁ~。

ならば、
春の声が聴こえる迄
冷蔵庫が無くてもいいじゃないか!

あ、因みに名誉の為に書きますが。?
フライパンあります
圧力鍋も持って来たのでご飯炊けます
ニトリで包丁、まな板、ハサミ、皮剥きの4点セットを購入
お箸やフォーク🍴食器にトングやおたまなど
一通り持って来てるので
自炊をする気が無い❗️と言う訳ではない。
(まだやっていないが)
むしろ楽しみにしてきた。
ピザは宅配ではなく、粉から作る派です(笑)


で、家庭料理の新デザイン

ちょっと待て!
冷蔵庫がないと料理は出来ないのか?
自炊はしないのか?

ゼミの講義にも出てきたが、
いまはイロイロ便利な物が多いとか。
カット野菜や茹でてある野菜
スーパーにはお惣菜の類い
夜遅くてもコンビニに行けば
温めるおかずはいっぱいある。

だから、

「家庭料理の新デザイン」

やってみようじゃやないか
考えてみようじゃないか
保存、在庫管理どうするか?
山口佑加さんは「週3日の自炊で食材を使い切るレシピ
をnoteで公開されている。
ならば
「土日でできる体調を整える家庭料理」
を新デザインしよう!
(note作ろうっと!)

ちょ〜シンプルな
ストレスフリーな
食品ロスのない
体調を整える家庭料理
いいじゃないか
ちょっとスピリチュアル?スローライフ?
こういうのなんて言うんだろう??

とにかく、
家庭料理の新デザインが出来そう!

そう、
これが参加した理由❗️

家には冷蔵庫がない


1回目のゼミの後
六本木の行きつけのBARでこの話をしたら
ならば「クーラーBOX」買えばいいのでは?
なるほど!
それなら土日は間違いなく乗り切れる

これは春になっても
しばらくは
家には冷蔵庫がない
爆笑




次回課題

課題:「一番多い食事のパターン」


外食です。間違いない!
・白米大好き(ランチの大盛り無料は間違いなくチョイス)
・味噌汁好きだけど、福岡の白みそはちょっと苦手
・おかずは魚好きだけど、やっぱりお肉、揚げ物が多くなってしまう
・かつ丼は抑え気味で週一ペース
・野菜摂取は極端に少なめ。。。(野菜ジュースが気休め)

こんなでいいのかな?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?