見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】人とのつながりはSNSのフォロワーやいいね!の数ではない

今回は、「人とのつながりはSNSのフォロワーやいいね!の数ではない」ということについて。

時々、未だにフォロワー数やいいね!の数をむやみやたらに稼ぐためにアクセスしてきたりフォローしてきたりする方がいます。正直、あまり意味がなく表面上は多そうに見えるのですが、実は全然つながっていないみたいなケースは多々あります。それはその方が何かをやろうとするとわかるのですが、例えばイベントみたいなものを開催した際に人が集まらないみたいなことです。こういうケースは案外多かったりします。仕事も同様かと思います。

この方のために何かしてあげようという気持ちになるかどうか?

以前、このような方がいました。1万人インスタでフォロワーがいる自称インフルエンサーという方が、インスタのフォロワーの増やし方みたいなセミナーを開催するということで直前に案内をいただいたので、オンラインだったし、1000円くらいだったので時間あるし1回見てみようと思い、参加したのですが、なんと蓋を開けたら1万人のフォロワーがいるのが自慢の方が、参加していたのがたったの私を入れて8名だったのです。それにとても驚いたのですが、あんなに1万人のフォロワーがいると自慢していたのに。。。と思ったのです。しかも私が参加しなかったら7名ですからね。

結局、その方は個人的な感想ですが、フォロワーはどうにか集めることができるのですが、その方自体に魅力がないからか、距離を置く人が増えているように感じたのです。そういう表面上の付き合いだけでは、人とのつながりというのはわからないということです。逆にそんなに多くないのに、その方が何かをやろうとすると人が集まる方もいます。そういう方は芯の部分でつながっている人が多いということになります。

結局、この方のために何かしようという気が起きなければ、つながっていないということになります。人のつながりはいろいろな面で出てきますので、できるだけ良いお付き合いをしたいと考えています。仕事も同様です。人が持ってくるものだと考えると良いでしょう。表面上の人付き合いではなく、真の人付き合いというのが大事になってきます。そこを意識すると良いでしょう。

週1でメルマガを書いています。メルマガではより具体的にクリエイティブな仕事をビジネスにどう活かしていくか?についてご説明しています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?