見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】情報も技術も有料という意識を持つ

今回は、「情報も技術も有料という意識を持つ」ということについて。

未だにこういう意識の人いるんだなと思うのが、情報を無料だと考えている人です。私はメルマガを書いているのですが、メルマガに対して自分の仕事の相談をしてくる方がいて、その方に「相談は有料で行なっております」と返信したところ、返事は返ってこない上に相談に申し込みをしてくるわけでもなくという方でした。おそらくこの方は、人が持っている情報は「無料」だと考えている方です。その内容もいろいろ?と思うところがあって、私でしたら例えば「いつも拝見させていただいております」とか冒頭につけるのですが、そういうのもないので、そういう方なんだろうな?という判断をしております。

目に見えないものに対してどのように考えているか?で、その人がわかる

今までの経験上、目に見えないものに対してどのように考えているか?で、その方の仕事に対しての考えや人間性などがわかると感じています。ここに対してタダとか無料みたいな考えを持っている方は、仕事を一緒にしようとは思いませんし、きちんと見ている人は、人としてもきちんとしている人が多いように感じます。例えば、私たちの場合ですと、屋外での撮影の場合雨天になることもあります。その場合、日程を押さえているので中止になった場合は、半額の支払いをお願いしていることが多いのですが、ここに対して支払いをきちんとしてくれる方と文句を言ってくる方と存在します。大半の方はきちんと考慮して支払いをしてくれるのですが、文句を言ってくる方や企業というのは、この辺りを理解されていないので、仕事を受けないという判断をこちらがするしかないということになります。ちなみに支払いをしてこなかった企業は、現在は存在しておりません。そういうことかと思います。おそらく他でもやっているのではないかと思われます。

仕事に上下はないと考えているのですが、依頼をしている方が上、受けている方が下と考えている人も案外いるのですが、そのような方は、現場で動いている人のことを全く考慮しないので、このような方とも仕事はしないと決めています。私は一緒に仕事をしている仲間のが大事なので、そこは譲れないところかと思っています。

技術者の方は、目に見えないものを売っているのですが、ここを理解していない方との仕事はただただ疲弊するだけになってしまいますので、やらないという選択肢もアリかと考えています。

クリエイター向け仕事の獲得の仕方オンライン個別相談を開催しています。
来週の日程をアップしました。お時間ございましたらお申込みください。

クリエイティブな手法をお伝えするのではなく、ビジネス脳の作り方やビジネス的目線、自分だけのオンリーワンのフィールドを作る方法などをアドバイスしています。

1回/5,000円(1時間)になります。
※お申込み後、お振込先をご連絡いたします。ご入金確認後に確定になります。お気軽にご相談ください。

週1でメルマガを書いています。メルマガではより具体的にクリエイティブな仕事をビジネスにどう活かしていくか?についてご説明しています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?