見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】書いたり言うことで形になりやすい

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「書いたり言うことで形になりやすい」ということについて。

今日から最近ではライフワーク的な存在になっていますが、台北市内での風景撮影で台北にきています。この写真は総統府といって、日本でいうところの国会議事堂にあたるようなところです。ライトアップされているので、その撮影をしました。写真で見つけたのですが実際に見ると、とてもステキな感じで良かったです。

そもそも、私が台湾でのビジネスをスタートしたのは、かれこれ3年くらい前なのですが、起業した当初から日本以外の拠点を持ちたいと思っていて、周りの方に相談したりしていましたが、なかなか思うように進んでいなかったのですが、ふとしたきっかけで台湾でオフィスを貸してくれる方が見つかり、そこからスタートしました。

やりたいと思ったことがすぐに叶うとは限りませんが、続けていることで叶うケースが多いです。ただ多くの方は叶う前にやめてしまっているように感じます。

一体どこまでやれば良いのか?と思うことは私にもありました。台湾でオフィスがあるということをネットでPRしているうちに勝手に広がって、今では私の周りの方は、台湾のイメージを持ってもらっています。旅行に行く方にどこへ行くと良いか聞かれたりするようになりました。

私は今でも毎日ノートにその日に発見したこと、ビジネスとして参考になりそうなこと、やろうとしていることがどこまで進んでいて、今後どういうことをすると良いかを書き続けています。書くことで、いろんなものが見えてくるように感じます。書いて人に話す。この繰り返しのような気がします。


メルマガを発行いたしました。
「クリエイティブな仕事をビジネスにする方法」
https://lnkd.in/eWsS3bh

クリエイティブな仕事の方向けに、ビジネスに活かす方法を書いています。
よかったら登録ください。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?