見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】今までこんな仕事をしてきました。それで?

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「今までこんな仕事をしてきました。それで?」ということについて。

たまに会社宛に仕事をしたいという方からのメールが届くことがあります。(ちなみに募集はしていませんが、業務提携はいろんな業種の方と合えば積極的にしています。もし興味ある方いましたらご連絡ください)

その度に、今までこんな仕事をしてきました!と書いてあるメールが届きます。受け取った私としては、「それで?」という感じになるのです。

過去の経歴がすごいのはわかりました。今はどんなことができるんですか?というところが大事だと思っています。または、今までこんな経験をしてきたのでこういうところを得意とし、こういう部分を提供できると思います。くらいまで必要ではないかと思っています。

多くの方がやりがちなのですが、営業電話がまさにそうですが、全く相手のことが見えていません。相手のことが見えていないから的外れなことをして不快にさせるだけで終わってしまいます。

そこが自分のプレゼンテーションではないかなと思っています。こういう部分が詳しい、こういう情報を持っている、こういう部分では人よりもできると思います。といった類のものが今後は必要になるのではないかと思っています。

自分の仕事を紹介するときも、いかにも仕事をください!というよりも、うちに依頼をしてくるとこんな感じになりますよ。というのがあるとなお良いと思っています。再度この辺りを構築していくと自分のプレゼンテーションが良くなるのではないかと思います。


メルマガを発行いたしました。
「クリエイティブな仕事をビジネスにする方法」
https://lnkd.in/eWsS3bh

クリエイティブな仕事の方向けに、ビジネスに活かす方法を書いています。
よかったら登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?