見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】納期を甘く見ないようにする

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「納期を甘く見ないようにする」ということについて。

今年はTwitterを強化しています。ぜひフォローお願いいたします。https://twitter.com/umeda_aimpro

クリエイティブな仕事の多くは、必ず「納期」があります。納期がない仕事はないと思っても良いでしょう。納期に対して普段どのような考えでいるかによって仕事の依頼の有無があるようにも感じます。やはり普段から依頼が多い方というのは、ほとんどが納期前に出してくる人です。納期を守らない人に仕事を依頼するケースはあまりないように感じます。ここを甘く見ている人って案外いるなと思うことが多いです。

以前、仕事をお願いした人で、多く見積もっても5日あれば終わる仕事が1週間経っても上がってこなかった人がいて、そういう場合は事前にいついつまでにお渡しできると連絡を入れる人が多い中、その人は連絡も入れずこちらからどうなっているのか!?確認した次第です。その人の仕事ぶりを見てみると作業遅い云々ではなく、無駄な時間が多いように感じました。今それをやらないといけないというものではないものをやっていたりしていました。結果的にこの仕事ができない人なんだなという判断になり、それ以降はお願いをしていません。

仕事がきちんとしている人というのは、いつまでにお渡ししますと事前に報告があります。おおよその目安も教えてくれたりします。さらにその日数よりも短い期間で渡してくれるので、評価が上がるのです。これをやっているか否かはかなり大きい気がします。自分の仕事のスピードや進め方が明確でない人は、やはりいつまで経っても終わりませんし、ダラダラやっているイメージです。特にクリエイティブな仕事は納期は付きものなので意識しながら仕事をすると良いでしょう。

新サービス「取扱説明書をスマートに!トリスマ」のサンプル動画を制作しました。ぜひご覧ください。

クリエイターでどのように仕事に結びつけたら良いかわからない方向けのオンライン講座を開設しています。
https://lnkd.in/faT4QmS

この講座では、クリエイティブな手法をお伝えするのではなく、
ビジネス脳の作り方やビジネス的目線、自分だけのオンリーワンのフィールドを作る方法などをお伝えいたします。

初回は、個別相談会になります。今後の方向性などを考え、
もしご興味があるようでしたら、本講座をご案内いたします。

ぜひ、お申し込みフォームからお申し込みください。

ちなみに週1でメルマガも書いています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?