見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】時間は無限ではないので期限を決めることが大切

今回は、「時間は無限ではないので期限を決めることが大切」ということについて。

何をするにも期限を設けることが大事だと考えています。というのも時間は無限ではないからです。時間は有限だと常に意識しておくことが大事でしょう。期限を設けずに何かをやっているとなかなか進みませんし、どこを目指してやっているのか?ということになります。期限を設けずにやっている人は案外逃げ道を作っていることが多いように感じます。期限を設けるというのは、ここまでにやらないといけないという責任がやって来るので、設けるということは自分のハードルを上げることにもつながっていきます。ただ、設けることでいろいろなことが進んでいくので目標をクリアにすることができるのではないでしょうか。

いつかやろうと思っているという人の言葉はあまり信用していない

私が起業したばかりに出会った人で(ちなみに私が起業したのは14年も前)「いつか起業しようと思っている」と言っていた人がいました。先日あの方はどうしているか?と思いSNSを見てみたら、未だに起業はしておらず、あんなに文句を言っていた会社に未だに勤めていたのです。その状況にとても驚いたのですが、別の見方をすると、その方にとって起業することは文句を言っていた会社を辞めてまでやりたいことではないんだなと感じたのです。私は会社勤めがとても嫌だったので(2年しか働いていないですが笑)すぐに起業してしまいました。そもそも自分よりも仕事をしていない年齢が上だというだけで給料が高いことが嫌だったからです。そんな環境でやっていても意味がないなと思ったので、自分でやった方が確実に儲かると思い辞めた次第です。現にそうなっているので良かったですが笑

いつかやろうと思っていると言っている人の話は聞き流していることが多く、実際見てみるとやっていない人が大半なことに気づきました。やはり動いて実績を残している人はいつまでにやると明確だったりします。なので、私も明確にして毎月過ごしています。今月はどうするか?や、ここを強化するなど明確にして書くようにしています。そうすることでクリアすることが多くなってきたように感じます。とにかく明確にすることが大事です。この仕事は今後もやっていきたい、この仕事はもう終わらせたいなど、そこも明確にしています。

どんなことでも良いですが、やみくもにやるよりは明確にすることが良いでしょう。さらに期限は細かくしていくことをオススメします。

週1でメルマガを書いています。メルマガではより具体的にクリエイティブな仕事をビジネスにどう活かしていくか?についてご説明しています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?