見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】自分がいる環境が今の自分を表している

今回は、「自分がいる環境が今の自分を表している」ということについて。

やはり類は友を呼ぶという言葉が存在するくらい、自分がいる環境は今の自分を表していると考えても良いでしょう。同様に情報も今いる環境によって入ってくるものが違うと考えても良いかと思っております。私は自分が事業をしているので当然周りにいる人も、ほぼ自分で事業をしている人ばかりです。稀に会社員の方もいたりしますが、その方も取締役などある程度権限を持っている人になります。同じような立場にいる人でないと話が合わないからそうなるのかもしれません。極端なことを言えば仕事をしていない人との交流は、ほとんどないと言っても良いでしょう。そのくらい環境というのは重要だと考えています。

自分の周辺にいる人の悪口を言う人は自分の悪口を言っているようなもの

ここを理解していない人が時々いるのですが、自分が今いる環境は自分の今の位置を表していることになるのですが、同じ位置に自分がいかないと、いくらこの人に近づきたいと思っても、相手からしたら何のメリットもないので、交流するということに至らないということになります。私は講座風景を撮影し配信をする仕事をしているのですが、そこに参加している方で、時々話をすることがあるのですが、なぜか自分の周辺にいる方の悪口を言ってくるのです。それを聞いているとあなたも同等の感じなんだけどなと思ってしまうことが多々あります。聞いているこちらも知らない人の悪口なので、全く興味がない上に面倒だなと思ってだんだん会話をしなくなってしまいましたが、このような感じになってしまうということです。

私はできるだけ自分が尊敬できる人と交流したいと考えているので、イエスマンが欲しいわけでもないですし、そのような方たちと交流したいわけではないのですが、講座で出会った方ですごく合わせてくる方がいたので、「自分の意見はないんですか?」と聞いたら泣き出してしまったみたいなことがあったので、そこから距離を取るようにしてしまったみたいなこともあります。今まで自分が出会ったことがないような方が参加しているのですが、結局交流はほぼしていないみたいなことになってしまうことが大半です。

自分が今いる環境は、自分で作っていかないとなかなかレベルアップはしないので、そこを意識していくと良いでしょう。

クリエイター向け仕事の獲得の仕方オンライン個別相談を開催しています。
来週の日程をアップしました。お時間ございましたらお申込みください。

クリエイティブな手法をお伝えするのではなく、ビジネス脳の作り方やビジネス的目線、自分だけのオンリーワンのフィールドを作る方法などをアドバイスしています。

1回/5,000円(1時間)になります。
※お申込み後、お振込先をご連絡いたします。ご入金確認後に確定になります。お気軽にご相談ください。

週1でメルマガを書いています。メルマガではより具体的にクリエイティブな仕事をビジネスにどう活かしていくか?についてご説明しています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?