見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】自分の経験や立場を活かして仕事をする

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「自分の経験や立場を活かして仕事をする」ということについて。

あくまで仕事は自分が経験したことを活かして仕事にするのが良いと思ってます。やはり経験したことでなく本や人から聞いたことだけで仕事しようとすると内容は薄っぺらいものになってしまいます。しかも聞いている人はすぐに伝わります。机上の空論で経験したことが入っていないからです。

やはり経験した人の言葉は重みがあります。フリーランスや起業している方で自分で仕事を取った経験がある方は、いかに仕事1つ取るのが大変か理解しています。またチャレンジしたことがある人はチャレンジすることの意味を理解しています。先行投資をしたことがある人は先行投資をする意味を理解しています。全て経験の上で話をすることができます。

一方で、失敗も経験しているとより話に重みが出てきます。それは全て経験した人のみが話すことができることです。それに共感しファンが増えるという仕組みではないでしょうか。

アイデアも自分の経験の中で生まれてくるもので、例えば自分が日常生活の中で不自由だと思ったことを仕事にするという手段もありますし、こういう風にすると便利だなと思ったことを仕事にする手段もあります。全て自分の今いる立場で考えるとわかりやすいかと思います。

フリーランスも起業している人もどこにビジネスチャンスが落ちているかわかりません。損得考えずに良さそうだなと思うことにどんどんチャレンジしていくことで何か見えてくるかと思います。


メルマガを発行いたしました。
「クリエイティブな仕事をビジネスにする方法」

noteで書いていることと違う内容で書いています。普段の仕事内容やマイナーになりますが好きな台湾ドラマや映画の話題にも触れています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?