見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】良い意味でオタクになることの大切さ

今回は、「良い意味でオタクになることの大切さ」ということについて。

クリエイティブな仕事は、特に自分の興味があることが仕事になりやすかったりします。なので、その分野にとても詳しいとか好きであることを日々アピールしておくことをおすすめします。そこから仕事につながるケースも多々あります。良い意味でオタクになることが良いでしょう。

オタクは仕事になりやすい

オタクというのは、とにかく何かについてとても詳しい、興味がある、好きだといった分野を作っておくことです。仕事のために興味がないことも極めようとするといった逆だとあまり仕事になりにくかったり、途中で嫌になったりすることもあるので、やはり好きなものを極めることが良いと思います。

例えば、知人の例ですと、                     「プロレスがとても好きな方が、プロレスの写真集の仕事に関わったり」「ラーメン好きな人がラーメン雑誌の書籍に関わったり 」        「売れるかわからないキャラクターをひたすら好きで作り続けていたら、それがスーパーマーケットのキャラクターに採用されたり」        

私の場合ですと、                          「学生時代にバレーボール部でバレーボールが好きだったことから、バレーボール関連のDVDの制作に関わったり」                「食べることが好きでSNSにいろいろなお店の情報をアップしていたら、飲食店の入り口で流すWeb広告の仕事」をさせていただいたり、など、仕事に直結することがあったりします。

なぜなら、詳しいとか好きだと思う人に仕事を頼みたいと思うからです。その方がスムーズに行くことも多いですし、会話も弾みます。なので、良い印象になることが多いので好きなことなら日々SNSでアップしておくことをおすすめします。そこから思いがけない仕事につながることがあります。ただ、少しアップしたからすぐに仕事になるわけではありません。何れにしても継続が大事です。

クリエイター向け仕事の獲得の仕方オンライン個別相談を開催しています。
毎週日程をアップしていきます。お時間ございましたらお申込みください。

クリエイティブな手法をお伝えするのではなく、ビジネス脳の作り方やビジネス的目線、自分だけのオンリーワンのフィールドを作る方法などをアドバイスしています。

1回/5,000円(1時間)になります。
※お申込み後、お振込先をご連絡いたします。ご入金確認後に確定になります。お気軽にご相談ください。

週1でメルマガを書いています。メルマガではより具体的にクリエイティブな仕事をビジネスにどう活かしていくか?についてご説明しています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?